岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の組織で探すの中のふるさと振興課からやまがた総合支所だより春号(No.32)

市民のみなさまへ

やまがた総合支所だより春号(No.32)

やまがた総合支所だより春号(No.32)


やまがた総合支所だより春号(No.32)が発行となりました。
今号は、山形町関連のイベントや行事、山形村誌第二巻「史料編」などについて紹介しています。

やまがた総合支所だより春号表紙

平庭高原スキー場まつり、内間木洞氷筍まつり・観察会

やまがた総合支所だより春号

 2月8日(土)に平庭高原スキー場まつり、9日(日)に内間木洞氷筍まつり・氷筍観察会が行われました。
 平庭高原スキー場まつりでは市内外から約2500名が訪れました。
 恒例の"ケッツすべり選手権大会"では、コース途中で止まってしまった子供の愛らしい姿に来場者は癒され、"スノータン君"では、参加者はぬいぐるみめがけて雪にダイブする熱い戦いが繰り広げられたほか、夜には大輪の花火が打ち上げられ冬の夜空を彩りました。
 内間木洞氷筍まつり・観察会では、大阪から来た方など約150名が訪れました。
 神秘的な氷筍のベストショットを狙いカメラを構える入洞者も多く、自然の造形美を満喫しました。洞窟の外では地域の方による田楽やしし鍋の販売も行われ、来場者は冷えた体を温めました。(P.2~3)


山形村誌第二巻「史料編」

やまがた総合支所だより春号

 山形村誌第二巻「史料編」が約4年の作成期間を経て発刊となりました。
 江戸時代から新久慈市誕生までの山形村の歴史を近世・近現代の2冊に集約し、出来事を年代順に掲載しています。
 今号では、「史料編」の一部を年表形式で紹介しています。
 また、山形村誌のほか広報やまがた縮刷版や久慈市史の価格や購入方法紹介しています。(P.4~7)

全てのページは添付ファイル(PDF)で見ることができます

「やまがた総合支所だより」は久慈市山形町の全世帯を対象に年4回(3・6・9・12月)発行しています
やまがた総合支所だよりのバックナンバー・年末特別号はコチラ、号外はコチラ


担当課情報
部署: ふるさと振興課
電話番号: 0194-72-2125
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ