岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の市民のみなさまへの中の下水道・浄化槽の中の下水道・浄化槽から下水道利用上の注意 

市民のみなさまへ

下水道利用上の注意

下水道が使用できるからといって何でも流していいということではありません。多額の費用で建設され、将来にわたって私たちの環境を守ってくれる下水道を大切に使いましょう。

● 野菜くず、ご飯の残り、てんぷら油などの廃油は流さないようにしましょう。
● トイレットペーパー以外の紙、異物などを流さないようにしましょう。
● ガソリン・石油・アルコール類などの危険物は流さないようにしましょう。
● 合成洗剤に含まれているリンは、浄化センターの機能に支障を来たします。洗剤は無リン洗剤を使うよう心がけま  
  しょう。
● 排水設備には防臭装置をつけて、悪臭が逆流しないようにしましょう。
● 汚水ますには、土砂や廃油、木片などを捨てないようにするとともにむやみに開けないようにしましょう。
 (月に1度はお手入れを。)
● 水洗トイレは水道の蛇口と同じように凍結します。凍結防止も忘れずにしておきましょう。
● 便器がつまって流れないときは、市販の「ラバーカップ」でたいてい直ります。1つ備えておきましょう。

担当課情報
部署: 下水道課
電話番号: 0194-52-2152
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ