岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の市民のみなさまへの中の下水道・浄化槽の中の下水道・浄化槽から公共下水道を利用しましょう

市民のみなさまへ

公共下水道を利用しましょう

安心・快適に暮らせるまちづくり

きれいな水環境を未来へ

 公共下水道は、各家庭からの生活排水や事業所などから出る汚水をきれいな水によみがえらせて自然に帰しています。
 きれいな水環境を未来に引き継ぐために公共下水道の利用を進めましょう。

公共下水道を利用できる区域では

 公共下水道が整備されると供用開始の公示がされ、この区域の皆さんには次のことが義務付けられます。
○ 排水設備は6ヶ月以内に設置を
 台所、浴室、洗濯場などからの生活排水を公共下水道に流すための排水設備は、公共下水道を利用できるようになった日から6ヶ月以内に設置してください。
○ トイレの水洗化は3年以内に
 くみ取りトイレは、公共下水道を利用できるようになった日から3年以内に水洗トイレに改造しなければなりません。

下水道のはたらき

○ 川や海をきれいにします
 生活排水を浄化センターできれいにして自然に帰すので川や海がきれいになります。
○ 生活環境を改善します
 生活排水は下水道管に集められるので悪臭がなくなり、蚊やハエの発生を防ぎ、きれいな町になります。
○ 水洗トイレが使えます
 トイレの悪臭がなくなり、くみ取りによる悪臭で近所に迷惑をかけません。

担当課情報
部署: 下水道課
電話番号: 0194-52-2152
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ