岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の市民のみなさまへの中の下水道・浄化槽の中の下水道・浄化槽から悪質な「点検商法」にご注意ください。

市民のみなさまへ

悪質な「点検商法」にご注意ください。

 市役所の職員を装ってご家庭を訪問し、排水設備などの点検・修理を行って多額の代金を要求するトラブルが頻発しています。手口の一例を挙げますと、次のようなものがあります。

■手口の一例  
 1. 市役所の職員を装い、法律上の義務があるような説明をして、修理や清掃をして代金を要求する。
 2. 「市役所の紹介で来た」などと言って市役所と関係があるようなことをにおわせて、修理や清掃を迫る。
 3. 「無償で点検しています。」などと言って点検をし、不良個所を見つけて強引に修理を迫る。
 4. 断ると恐喝まがいの威圧的態度に出て、強引に契約を迫る。
  
 排水設備を定期的に点検することは、管理上好ましいことですが、個人の宅地内の下水道管の清掃や汚水ますの修理等  
 を、市役所が業者に委託し代金を請求することはありません。不審な業者が、ご家庭を訪問した場合は、次のような対
 応が必要です。

■少しでも不審に思われた場合は 
 1.身分証明書の提示を求めるなど、身元を確かめる。
 2.その場ですぐ契約をしない。
 3.久慈市役所下水道課に、問い合わせる。

担当課情報
部署: 下水道課
電話番号: 0194-52-2152
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ