久慈市章 
 
 
 
市議会ガイド  議員紹介 | 定例会議等の結果議長交際費
請願・陳情のご案内 傍聴のご案内 | 会議録の閲覧  市議会だより一般質問について 政務活動費について 議会改革について
 
ホームへ戻る
 

 
お選びください
 
市議会の概要
市議会の仕事
市議会の運営
議会の構成
 

ホームへ戻る

 
 
市議会ガイド
Kuji City Assembly
 
 
 
 
市議会の概要
 
 
 市議会と市政

 
 

 地方公共団体には、その意思や方針を決定する議決機関と議会の決定に基づいて実際に仕事を行う執行機関とがあります。
 久慈市の場合、市議会が議決機関にあたり、市長や教育委員会などの行政委員会が執行機関にあたります。
 議会の構成員である議員と市長はそれぞれ住民の直接選挙によって選ばれます。議会と市長は、独立・対等の立場にあり、お互いに協力し、けん制し合って市政が健全に発展するように努めております。

 
議員と議員定数

 市議会議員は、4年ごとの選挙で市民の中から選ばれます。
 市内に住んでいる満25歳以上の選挙権がある人なら誰でも立候補できます。議員の定数は、久慈市の場合は24人です。
 なお、現議員の任期は平成31年8月6日です。

議長と副議長

 議長と副議長は、議員の中から選挙によって選ばれます。議長は、市議会の円滑な運営に努め、議場の秩序を保ちます。また、市議会を代表して会議に出席したり、さまざまな事務を処理しています。
 副議長は、議長が病気等によって不在の時や欠けたとき、議長の代わりを務めます。

会派
 
 

 自分たちの考えを効果的に市政に反映するために、主義、主張を同じくする議員はグループをつくって活動しています。議員が2人以上いるグループを会派といいます。

 

ページトップへ戻る

 
 
 
 
市議会の仕事
 
 

 市議会には、市民の代表として十分な活動ができるよう議決権、調査権など多くの権限が与えられています。これらの権限に基づいて、次のような仕事をしています。

 
議決

 市政を進めていく上で重要な案件については、市議会の決定が必要です。これを議決といいます。市議会が行う議決の主なものは次のとおりです。

(1)市の法律ともいうべき条例を定めたり、改正したりすること。

(2)市の予算を定め、決算の認定をすること。

(3)市の税金、使用料、手数料などを決めること。

(4)重要な契約の締結や財産の取得又は処分に同意すること。

(5)副市長、教育委員、監査委員などの選任に同意すること。

市の仕事の検査・調査

 市政が市民の期待どおりに適正に行われているかを調べるために、市の事務の検査をしたり監査委員に監査を求めたりします。

請願・陳情の受理
 

 市民から提出された請願・陳情を受理・審査し、必要と認めるものは市長などに送付してその実現を図ります。

意見書の提出

 市政の発展や市民の福祉向上に必要な事柄の実現を国や県など関係機関に要請するため、市議会の意向をまとめた意見書を提出します。

ページトップへ戻る

 
 
 
 
 
市議会の運営
 
 

定例会議と臨時会議
平成274月から通年会期制を導入しています!


久慈市議会では、平成27年4月から通年会期方式を導入しており、あらかじめ条例(=久慈市議会の会期等に関する条例)で開催月とその曜日で会議を開く日(定例日)を特定しています。

これまで定例会ごとに審議する議案数に応じて約2、3週間の会期が組まれてきましたが、通年会期方式では1年を通して365日が会期となります。(4/1自動開会、3/31自動閉会)

 

 年間のスケジュール

 
 条例で定める定例日
 
主な議題
 
6月
第2木曜日、翌週の火曜日と水曜日、翌々週の水曜日6月補正予算案、一般質問
 
9月
第1木曜日、翌週の火曜日と水曜日、翌々週の木曜日前年度決算認定、9月補正予算案、一般質問
 
12月
第1木曜日、翌週の火曜日と水曜日、翌々週の水曜日12月補正予算案、一般質問
 
2月
最終金曜日、翌々週の火曜日と水曜日、翌々々週の金曜日次年度予算案、3月補正予算案、一般質問
 


委員会
 
 

 市政に関する問題は幅広く、数も多いので、市議会では専門的、効果的に審査するため、部門別に委員会を設けています。

久慈市議会には、現在、常設設置されている議会運営委員会と3つの常任委員会のほか、必要に応じて設置される特別委員会(当初予算や決算を審査するときなど)があります。

・議会運営委員会

議会の運営、会議規則、条例、議長の諮問に関する事項等について協議するところです。

・常任委員会

 担当する事務の調査や議案、請願・陳情の審査を行います。久慈市議会には、3常任委員会があり、議員はいずれか1つの委員会に所属することになっています。

 
 
委員会名
 
所管事項
 
総務委員会
総務部、総合政策部、山形総合支所、会計課、選挙管理委員会、監査委員の所管に属する事項、他の常任委員会に属さない事項
 
教育民生委員会
生活福祉部、福祉事務所、教育委員会の所管に属する事項
 
産業建設委員会
産業経済部、建設部、水道事業所、農業委員会の所管に属する事項
 
 


ページトップへ戻る

 
 
 
 
 
議会の構成
 

ホームへ戻る  ページトップへ戻る

 
Copyright © 2003, Kuji City Assembly
本サイトの内容を許可なく転載することを禁じます。