岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の市民のみなさまへの中の妊娠・出産・育児の中の予防接種からBCG予防接種のお知らせ

市民のみなさまへ

BCG予防接種のお知らせ

平成25年4月より、BCG予防接種の接種対象年齢が、生後6ヶ月未満から、1歳未満までに変更になりました。

BCG予防接種

■接種年齢
 生後3か月から1歳未満まで
※標準的な接種年齢:生後5か月から8か月未満
■接種回数
 1回
■料金
 無料
■その他
 平成25年4月より、BCG予防接種の接種対象年齢が、生後6ヶ月未満から、1歳未満までに変更になりました。


BCGワクチンの副反応


接種後10日頃から接種部分に赤いポツポツができ、一部に小さく膿をもったりします。接種後4週間頃にその反応はもっとも強くなりますが、その後はかさぶたができ、接種後3か月までにはなおります。
ただし、接種後3か月を過ぎても接種あとがジクジクするようなときは医師に見てもらってください。
そのほかの副反応としては、まれに予防接種を受けた側のわきの下のリンパ節が腫れることがあります。そのまま様子を見てかまいませんが、ただれたり、大きく腫れたり、まれに化膿して自然にやぶれて膿がでることがあります。その場合も医師に見てもらってください。

コッホ現象

通常、上記のような反応は接種後10日頃から出ますが、お子さんが結核にかかっていた場合はより早い時期に反応が出ることがあります。これをコッホ現象といいます。コッホ現象と思われる反応がお子さんに見られた場合は、接種を受けた医療機関で診療を受けてください。

結核という病気

結核は結核菌によって起こる慢性伝染病で、一般には肺に結核菌が入ることによって起こる肺結核が知られています。現在の日本でも年間約3万人の結核患者が新たに確認されています。乳幼児が結核に感染すると全身性の結核にかかったり、結核性髄膜炎になるなどし、重い後遺症を残すことがあります。


担当課情報
部署: 保健推進課
電話番号: 0194-61-3315
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ