岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の市民のみなさまへの中の健康の中の健康予防から臓器提供意思表示カード

市民のみなさまへ

臓器提供意思表示カード

臓器提供意思表示カード

臓器移植は、あなたの優しさと思いやりによる臓器提供の意思表示があってこそ成り立つものです。

そして、カードは「脳死後、臓器を提供する」「心臓が停止した死後、臓器を提供する」「臓器を提供しない」のいずれかの意思を臓器の種類を含めて生前に意思表示しておくためのカードです。

ご家族で臓器提供について、よく話し合い、カードの説明をよく読んで、記載してください。

なお、臓器のうち、腎臓と眼球については、亡くなられた方の意思が確認できない場合でも、ご遺族の承諾があれば提供することができます。

臓器提供意思カード

カードの入手方法等

最寄の市町村役場や保健所などの公的施設の他、病院などにも置いています。
なお、臓器移植についてご不明なことがございましたら、担当課までお問い合わせください。



 添付ファイル:臓器提供意思表示カードpdf
担当課情報
部署: 保健推進課
電話番号: 0194-61-3315
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ