岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の市民のみなさまへの中の健康の中のインフルエンザからインフルエンザを予防しましょう!

市民のみなさまへ

インフルエンザを予防しましょう!

インフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気です。
 
 インフルエンザにかかると、38度以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛など全身の症状が突然現れます。併せて普通の風邪と同じように、のどの痛み、鼻汁、咳などの症状も見られます。免疫力が低下している方では肺炎を伴うなど、重症になることがあります。 
 次の予防方法を心がけ、インフルエンザを予防しましょう!

感染経路を断つ

インフルエンザは、飛まつ(感染者のせき、くしゃみなどによって放出されたウイルスを吸い込むこと)によって感染します。また、空気が乾燥すると、ウイルスに感染しやすくなります。
 そのため次のことを心がけましょう。

  • 外出時はマスクをする
    うがい、手洗いをする
    こまめな換気をする(1時間に1回、3分から5分程度)
    適度な湿度(50%から60%)を保つ 

 こまめな換気は、汚れた空気を入れ替えることができるため効果的です。

抵抗力をつける

体力や抵抗力があれば、インフルエンザにかかりにくくなります。

  • 十分な睡眠をとる
    バランスのよい食事をする
    適度な運動をする

免疫力をつける

 ウイルスを体内に入れて、ウイルスに対する抗体をつくり、感染時の重症化を防ぐのがワクチン接種です。
 ワクチン接種は、接種から効果が現れるまで2週間程度かかるといわれていますので、流行前に接種することが重要です。
 
 冬は空気が乾燥し、インフルエンザや感染胃腸炎などの感染症が流行する季節です。
 みんなで協力しあい、感染症の予防に努めましょう!

担当課情報
部署: 保健推進課
電話番号: 0194-61-3315
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ