岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の市民のみなさまへの中の妊娠・出産・育児の中の予防接種から他の市町村で予防接種を受ける
 
 

市民のみなさまへ

 

他の市町村で予防接種を受ける

 

住民登録をしている市町村以外で定期の予防接種を希望する場合、「予防接種実施依頼書」が必要になります。また、接種費用が全額自己負担になる場合もありますので、あらかじめご確認ください。

久慈市の方が他市町村で予防接種を受けるためには

 

定期の予防接種を久慈市以外の市町村で接種することを希望した場合、実際に接種を行う医療機関(あるいは自治体)に対して、次の書類を提出する必要があります。

予防接種実施依頼書

依頼をした定期の予防接種について健康被害が生じた場合、久慈市が救済の責任を負うことになります。そのことを相手の医療機関(あるいは自治体)に伝え、予防接種の実施を依頼する書類になります。予防接種を受けるときに医療機関(あるいは自治体)に提出してください。

予防接種実施報告書及び請求書

相手の医療機関(あるいは自治体)が依頼された予防接種を実施した場合、そのことを久慈市に報告するための書類です。接種費用を久慈市が負担する場合は、その医療機関から久慈市への請求書の役割も果たします。予防接種を受けるときに「予防接種実施依頼書」といっしょに医療機関(あるいは自治体)に提出してください。

接種料金について

岩手県内の他市町村で受ける場合

久慈市以外の県内の他市町村で定期の予防接種を受ける場合、接種費用は久慈市が負担します。ただし、他市町村での接種料金が久慈市で受けた場合の金額より大きいものであった場合は、その差額分は個人負担になります。
いずれの場合も「予防接種実施依頼書」「予防接種実施報告書及び請求書」の二つの書類を医療機関(あるいは自治体)に提出してください。

岩手県外の市町村で受ける場合

県外の他市町村で定期の予防接種を受ける場合、費用は全額個人負担になります。ただし、依頼先の市町村において接種費用がかからない予防接種については個人負担はありません。
久慈市が費用負担しない場合であっても、「予防接種実施依頼書」「予防接種実施報告書及び請求書」の二つの書類を医療機関(あるいは自治体)に提出してください。

久慈市以外に住民登録をしている方が久慈市で定期の予防接種を受けるためには

まず、住民登録をしている市町村から「予防接種実施依頼書」を発行してもらい、受診する医療機関に提出してください。予防接種実施依頼書、費用負担については、現在住民登録をしている自治体の予防接種担当窓口でご確認ください。


担当課情報
 
部署: 保健推進課
電話番号: 0194-61-3315
 
 
 
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ