岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の市民のみなさまへの中の妊娠・出産・育児の中の予防接種から他の市町村で予防接種を希望する場合には
 
 

市民のみなさまへ

 

他の市町村で予防接種を希望する場合には

 

里帰り等の理由により、久慈市以外で予防接種を希望する場合は、次の書類を予防接種を行う医療機関に提出する必要があります。これは、依頼をした予防接種について健康被害が生じた場合、久慈市が救済を行うために必要なものです。交付には申請後約1週間かかります。

岩手県内の他市町村で接種を希望する場合

久慈市が発行する「岩手県広域接種パスポート」が必要です。

岩手県広域接種パスポートについて(岩手県ホームページ)

岩手県外で接種を希望する場合

久慈市が発行する「予防接種実施接種券」が必要です。
また、「予防接種実施接種券」とともに「予防接種実施報告書及び請求書」を発行します。予防接種を受ける際に、医療機関(あるいは自治体)に提出してください。

接種料金について

 久慈市が負担します。
 ただし、他市町村での接種料金が久慈市の接種料金を超え差額が生じる場合は保護者の方の自己負担となります。

久慈市以外に住民登録しているが久慈市での予防接種を受けるためには

 住民登録がある市町村の予防接種担当課へご相談ください。


担当課情報
 
部署: 保健推進課
電話番号: 0194-61-3315
 
 
 
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ