岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEからおくやみ
おくやみおくやみ

おくやみに関する情報を掲載しています。

ご家族に不幸があったときに必要な手続き

死亡届

ご家族に不幸があったときは死亡届の提出が必要です。
死亡の届出は、久慈市役所市民課、山形総合支所、宇部・侍浜・山根の各支所で受け付けています。
[担当]市民課 登録係 0194-52-2117

いつまでに届けるの?

お亡くなりになってから(亡くなったことがわかった日から)7日以内に届出をしてください。

届出ができる人は?

届出人は、特別な場合を除き死亡した方の同居の方となります。
同居の方がいない場合は、同居していない親族の方も届出できます。親族の方がいない場合お問い合わせください。
※記入済みの届書を市役所にお持ちいただくのは、届出人以外の方でも大丈夫です。

どこで届出できるの?

本籍地または住所地、死亡地の市区町村で届出できます。

届出前にすることは?

届出の前に、火葬の時間を決め、火葬場の予約をしてください。
火葬時間に関する問合せ、火葬場の予約は以下へお願いします。
久慈地区斎場 0194-58-3670
死亡診断書のコピーが必要な場合は、事前にコピーをお願いします。

届出のときに必要なものは?

・死亡届書
 病院などで、死亡診断書及び届出用紙が配布されます。
・印鑑
 届出人の印鑑をお持ちください。

死亡届を提出してから戸籍に記載されるまでどのくらいかかるの?

戸籍の記載には、本籍地に届書が到着後数日(休日を含みません)かかります。(久慈市では3日程度です。)
戸籍に記載されるまでの間は、戸籍証明書の発行ができません。

死亡届に伴い必要な手続き

死亡届に伴って、さまざまな手続きが必要となります。
必要な手続きはケースによって異なります。
死亡届についてのご案内

死産届

死産の届出は、久慈市役所市民課、山形総合支所、宇部・侍浜・山根の各支所で受け付けています。
死産届についてのご案内
[担当]市民課 登録係 0194-52-2117

担当課情報
部署: 久慈市役所
電話番号: 0194-52-2111
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ