岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の組織で探すの中の地域づくり振興課から第2次久慈市男女共同参画計画

市民のみなさまへ

第2次久慈市男女共同参画計画

平成26年3月に策定し、平成29年3月に改正しました。

1 計画策定の趣旨

 男女共同参画社会の実現は、男性、女性、子どもなどすべての人にとって暮らしやすい社会を作ることです。あらゆる分野で男女が参画することにより、生活の質の向上や心の豊かさが増し、人とのつながりがうまれ、地域が活性化します。
 これまでの男女の役割などを見つめ直し、市民一人ひとりがいきいきと暮らし、ともに久慈市の発展を支えていく、このような男女共同参画社会の実現を目指し、さらに推進するため、前久慈市男女共同参画計画を基本的に継承し、「第2次久慈市男女共同参画計画」を策定するものです。

2 計画の位置づけ

(1)久慈市総合計画を上位計画とし、それぞれの分野別に策定された諸計画との整合性を図りながら、男女共同参画社会を形成するための施策を推進する計画とします。
(2)男女共同参画社会基本法及び岩手県男女共同参画推進条例の基本理念を尊重し、地域の特性に応じた計画とします。
(3)「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」に定める「市町村基本計画」を兼ねる計画とします。
(4)「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」第6条第2項の規定による、久慈市推進計画として位置づけることとします。

3 計画の期間

 平成26年度を初年度とし、平成35年度までの10年間とします。なお、社会情勢や計画の進捗状況をみながら、必要に応じ見直しを行います。
 ただし、目標とする指標については5年後(平成30年度)を目標値とし、5年経過時に後期の目標値を定めます。

4 計画の基本理念

 男女共同参画社会を実現するためには、継続的取り組みが必要です。このため、本計画では、前久慈市男女共同参画計画の基本理念を継承し、個人の人権が尊重され、男女が性別にとらわれることなく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現に向けて、さらに推進します。

 基本理念 『男女がともに輝き、こころ豊かなまちづくり』

5 計画の基本目標

 計画の基本理念に基づき、次の5つの基本目標を設定し、男女共同参画社会の形成を推進します。

 基本目標 ともに、思いやり、認め合うまちをつくろう
 基本目標 ともに、参画するまちをつくろう
 基本目標 ともに、ワークライフバランスをすすめよう
 基本目標 ともに、支え合うまちをつくろう
 基本目標 ともに、DVのない家庭・まちをつくろう
 
担当課情報
部署: 地域づくり振興課
電話番号: 0194-52-2116
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ