岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の市民のみなさまへの中の妊娠・出産・育児の中のひとり親家庭支援から母子家庭等自立支援教育訓練給付金事業
 

市民のみなさまへ

母子家庭等自立支援教育訓練給付金事業

母子家庭の母または父子家庭の父が、その能力を開発し適職に就くために受講した教育訓練の費用の一部を給付することによって、ひとり親家庭の自立を支援する事業です。
申請方法についてはお問い合わせください。

対象者

次の全ての事項について、該当していることが必要です。

久慈市内に住所があること。
母子家庭の母または父子家庭の父であること。
児童扶養手当を受給しているかまたは、同様の所得水準にあること。
雇用保険法の規定による教育訓練給付の受給資格を有していないこと。
過去に母子家庭自立支援教育訓練給付金の支給を受けていないこと。
教育訓練講座を受講することが適職に就くために必要であると認められるものであること。

教育訓練講座

雇用保険制度の教育訓練給付の指定を受けている講座
その他就業に結びつく可能性の高い講座

給付金額

対象講座の受講料等の60%相当額(ただし、上限を20万円とし、また、その額が12,000円を越えないときは支給されません。)
※平成28年度から、給付割合等の引き上げを行いました。

申請手続き


講座受講前に事前の申請が必要です。制度を活用される方は、子育て支援課(電話(直通)0194-52-2169)まで問い合わせください。

担当課情報
 
部署: 子育て支援課
電話番号: 0194-52-2169
 
 
 
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ