岩手県久慈市の企業誘致ガイドTOPへ戻る
お問い合せ
久慈市紹介立地エリア立地優遇制度フォローアップ誘致企業一覧久慈港エリアについて
 
久慈市紹介
久慈市を知る(住・食・観光)
データで見る久慈市
交通アクセス
===
久慈港エリアについて 三陸沿岸の拠点として発展を続ける久慈港のご紹介です。
 
久慈港エリアについて・
ー
企業誘致ガイドブック

企業誘致に関する資料をダウンロードいただけます。ファイルはzip形式の圧縮ファイルになっておりますので、解凍してご利用ください。(4.64 MB)

ガイドブックPDFダウンロード
ー
企業向けメルマガを配信!登録はこちら!!

※クリックして空メールを送信してください。

 

久慈市紹介

食


久慈市は、陸中海岸国立公園の北の玄関口に位置し、「北限の海女」や日本最大の産出を誇る「琥珀」のまちです
夏は「ヤマセ」により冷涼な気候にあり、冬は温暖で積雪量の少ない気候下にあります。

また、近年、大型ショッピングセンターの立地や、高規格幹線道路八戸・久慈自動車道延伸が決定するなど、多様なライフスタイルに応える充実した住環境を有しています。


食


山・海を有する久慈市は、驚くばかりのおいしい素材に恵まれています。
山からは短角牛やそば、マツタケをはじめとする天然のキノコ、さらには郷土料理の「まめぶ」など工夫を凝らした料理が味わえます。

海からは特産品であるウニやアワビ、さらには世界三大漁場の一つでもある三陸海岸からとれた活きのいい鮮魚が楽しめます。

個性豊かな地域の料理を味わってみませんか。


観光


市の東部は太平洋に面し、豪壮な断崖と岩礁が連なる小袖海岸の「つりがね洞」や「北限の海女」が全国的に知られています。
また、西部には白樺やレンゲツツジが群生する県立自然公園の平庭高原があります。
このように、当市は自然環境に恵まれている一方、伝統工芸の「小久慈焼」、国内最大の産出を誇る「琥珀」など、地域資源にも恵まれています。

また、古くから郷土に伝わる風習、芸能、行祭事も多く、今なお盛んに催され、9月に行われる「久慈秋まつり」は600年の歴史を誇り、岩手県北最大のまつりと言われています。


 
ページ上部へ
 
お問い合わせ関連リンクサイトマップCopyright (C)2009 久慈湾総合開発促進協議会・久慈市企業誘致促進協議会.All rights reserved