岩手県久慈市の企業誘致ガイドTOPへ戻る
お問い合せ
久慈市紹介立地エリア立地優遇制度フォローアップ誘致企業一覧久慈港エリアについて
その他
お知らせ一覧
お問い合せ
関連リンク
サイトマップ
===
琥珀と海女で有名な岩手県久慈市をご紹介します。
久慈市を知る(住・食・観光)・
データで見る久慈市・
交通アクセス・
ー
久慈港エリアについて 三陸沿岸の拠点として発展を続ける久慈港のご紹介です。
久慈港エリアについて・
ー
企業誘致ガイドブック

企業誘致に関する資料をダウンロードいただけます。ファイルはzip形式の圧縮ファイルになっておりますので、解凍してご利用ください。(4.64 MB)

ガイドブックPDFダウンロード
ー
企業向けメルマガを配信!登録はこちら!!

※クリックして空メールを送信してください。

お知らせ一覧


 

【※終了しました】「客船『にっぽん丸』岩手県民クルーズ」の参加者を募集中です。


更新日:2013-08-14(水)

 日本を代表するクルーズ客船「にっぽん丸」による宮古港から横浜港までの(片道)クルーズが、次のとおり実施されます。現在、参加者を募集していますので、この機会にぜひ豪華クルーズの旅をご体験ください。


【「にっぽん丸」岩手県民クルーズの概要】

■ 期 日: 平成25年9月17日(火)~18日(水)

■ 内 容: 宮古港→横浜港(1泊2日の片道クルーズ)
       岩手県在住・在勤者を対象として特別価格が設定されています。
       (代金:2名1室利用 29,000円~ )
       ※ 「居住地から宮古港まで」及び「横浜港から居住地まで」の費用等は別途必要になります。詳細は下記にお問い合わせください。

■ 主な問合せ、申込み先: 釜石旅行センター  TEL:0193-22-5555
              カワトクトラベル  TEL:019-651-1111
              近畿日本ツーリスト東北盛岡支店  TEL:019-651-2231
              三陸鉄道旅客サービス部  TEL:0193-62-8900
              JTB東北盛岡店      TEL:019-651-3333
              農協観光岩手支店    TEL:019-622-1005  など

■ 主 催: 商船三井客船株式会社

■ 後 援: 岩手県、岩手県港湾協会

■ その他: 岩手県在住・在勤者以外の方は「初秋のカジュアルクルーズ」としてご参加いただけます。(クルーズ代金:2名1室利用 39,000円~ )
 詳しくは、上記問合せ先または岩手県HPをご覧ください。
 岩手県HP:http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=47167

【客船「にっぽん丸」の概要】

  船籍港:  東京港
  運航会社: 商船三井客船株式会社
  就航年:  1990年(平成2年) ※2010年(平成22年改装)
  総トン数: 22,472トン
  乗客定員: 524名

ページ上部へ

 

★港湾関係★活用ください!久慈港でバラ積み貨物の取り扱いに補助します

更新日:2013-07-12(金)

 久慈港を利用して、新規でバラ積み貨物を取り扱う方、及び、現在利用している方で取扱い量が増加する方を対象に、補助金を交付しています。


 
◎補助金の概要◎


 
 ◆補助対象要件

  ①『新規利用』 :新たに久慈港を利用し、年間1千トン以上の取扱貨物量

  ②『利用量増加』:既に久慈港を利用しており、前年度実績より年間1万トン以上の取扱貨物量の増加


 
 ◆補助対象者

  国内に事業所を有し、継続して事業活動を行なう荷主


 
 ◆補助額

  100トンあたり1万円(年間上限200万円)


 
 ※詳細は、別添「補助金交付要綱」をご覧ください。


 
 ※また、ご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください。

  ⇒⇒久慈市 産業開発課

     Tel:0194-52-2369  Fax:0194-52-3653

     Mail:sangyou@city.kuji.iwate.jp


 
関連ファイル

案内チラシ
補助金交付要綱


 

 
ページ上部へ

 

コーキ株式会社と久慈市が立地協定を締結しました!



更新日:2013-01-16(火)

去る1月15日、久慈市内初となるコールセンターの立ち上げにあたり、県北広域振興局立会いのもと、事業を担うコーキ㈱と久慈市が事業の円滑化に向けた立地協定を締結しました。同社では東日本大震災からの復興のために、久慈地域に雇用の受け皿を創出して地域の経済活性化を目指しています。同社の岡本社長からは「被災地である久慈地域を元気づけ、全国に発信できるよう頑張りたい」と力強い言葉をいただきました。
 企業概要は次のとおりです。

会社名 コーキ株式会社
代表者 岡本 貴史(野田村出身)
所在地 東京都渋谷区笹塚
設立年月日 平成24年4月
事業内容 コールセンター業務、テレアポ代行、テレマーケティング、データ入力及び情報処理業務、情報提供サービス
設置場所 久慈市小久慈町第27地割55番地2
操業開始予定 平成25年1月24日
従業員数 当初6名

ページ上部へ
 

拠点工業団地に企業立地内定!

更新日:2011-06-27(月)

拠点工業団地内に企業立地が内定しました。 
 今回立地のご英断をいただきました企業は次のとおりです。
 

 企業名:室電子工業株式会社 
 代表者:代表取締役社長 室 正人(むろ まさひと) 
 所在地:神奈川県川崎市高津区梶ヶ谷6-16-9 
 設立年:昭和61年 
 資本金:1,000万円 
 雇 用:常用雇用23名(操業開始時に5名の増員予定)
 

6/24に行われた立地協定書調印式において、室社長からは「今般の大地震に よる津波被害に遭いながらも、当市の発展の一助となるべく、団地への移転を 決めた」などと力強い言葉をいただきました。 
 拠点工業団地は久しく操業企業のない状態が続いていただけに、今回の立地 内定は、行政はもとより、市民の方々にとりましても、復興にむけた力強い メッセージとなりました。

ページ上部へ

 

【東北地方太平洋沖地震】久慈市救援義援金を受け付けています。

更新日:2011-03-17(木)
久慈市では、市内の被災者支援のため義援金を募集しています。
皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。

詳細は久慈市HPをご覧ください。

関連リンク
関連リンク久慈市義援金HP(外部サイト)

ページ上部へ

 

北日本造船(株)が「ふるさと企業大賞」を受賞しました。

更新日:2010-11-08(月)
北日本造船株式会社(久慈工場)の平成22年度ふるさと企業大賞(総務大臣賞)受賞が決定しました!

北日本造船株式会社は本社八戸ですが、今回の受賞は久慈工場建設事業での受賞となります。 

岩手県内での受賞は2例目で、平成15年度の久慈琥珀株式会社に続く受賞です。 
(県内での受賞は、当市企業2例のみ) 

【受賞のポイント】 
・久慈港で最初に立地した港湾利用型企業として、地域の経済、雇用をけん引しており、地域の活 
 性化に欠かせない存在であること。 
・外注していた船殻ブロックを100%自社生産に切り替えることで建造コストの縮減を達成、毎年の 
 工場増設に関わらず高水準の利益体質を構築している。 
・地域イベントの協賛や工場見学受け入れ、地域の清掃活動の実施等を通じて、地域との共生に積 
 極的に取り組んでいる。 

【ふるさと企業大賞(総務大臣賞)とは?】 
(1) 趣旨 
 地域振興に資する事業活動を実施している民間事業者を顕彰し、その活動を全国に広く周知する 
 ことにより、地域の振興・地域経済の活性化と魅力あるふるさとづくりの一層の推進に寄与する 
 ことを目的に、平成14年度から表彰を実施しています。 
(2) 実施主体 
 財団法人地域総合整備財団(ふるさと財団) 
(3) 表彰対象 
 過去にふるさと融資を利用した民間事業者のうち、融資の対象事業が、 
 ①地域経済及び雇用に特に貢献していると認められること 
 ②地域のイメージアップに特に貢献していると認められること 
 ③その他魅力あるふるさとづくりに特に貢献していると認められること 
 などのいずれかに該当する者の中から選考されます。


関連リンク
関連リンク
北日本造船(株)HP(外部サイト)
関連リンクふるさと融資について(ふるさと財団HP)(外部サイト)


ページ上部へ

 

「長内工業団地」が特定区域に認定されました。


更新日:2010-05-20(木)

特定区域とは「特定区域における産業の活性化に関する条例」に基づき岩手県知事が認定するもので、区域内における新増設に対して、各種税金の課税免除や大型融資、さらには上限なしの大型補助金の交付が受けられるものです。(要件あり)
当市では、既に「久慈地区拠点工業団地」「久慈港諏訪下工業区域」及び「久慈港半崎工業区域」が認定されており、今回の認定で市内4区域となりました。

関連リンク
関連リンク特定区域への立地優遇制度(外部サイト)
関連リンク久慈市の立地優遇制度

ページ上部へ

 

「広域連携雇用促進補助金」を創設しました!


更新日:2009-09-28(月)

誘致企業の新増設案件に対しては、市民の採用に限定した補助金が交付されていましたが、今般、久慈広域市町村の連携により、広域町村からの採用者についても、同様の支援が受けられることとなりました。

■対象

 立地する市町村長が認定した企業
 久慈市の認定要件(次の2つの要件適合が条件となります)
4市町村長

【新設】
  投資規模:5,000万円以上/新規常用雇用者:10人以上
 【増設】
  投資規模:1億円以上/新規常用雇用者:10人以上

■補助額
 1人につき5万円(雇用者が居住する市町村が補助金を交付します)

【写真左から:深渡村長(普代村)、小田村長(野田村)、水上町長(洋野町)、山内市長(久慈市)】


ページ上部へ

 

「産業情報いわて」に、株式会社マルサ嵯峨商店が掲載されました!

更新日:2009-03-02(月)
岩手産業振興センターで発行している「産業情報いわて」に、平成19年度に立地したマルサ嵯峨商店の記事が掲載されました。

関連リンク


関連リンク「産業情報いわて」掲載ページ(PDFリンク)(外部サイト)


ページ上部へ

 

企業立地促進法に基づき、緑地面積を緩和しました!

更新日:2009-03-02(月)
久慈地区拠点工業団地、久慈港半崎工業区域、久慈港諏訪下工業区域について、平成19年12月20日から緑地面積率・環境施設面積率を引き下げました。(ただし、敷地9,000㎡以上及び建物3,000㎡以上の工場に限ります)



関連リンク

関連リンク詳しくは久慈市HPをご覧ください(外部サイト)


ページ上部へ

お問い合わせ関連リンクサイトマップCopyright (C)2009 久慈湾総合開発促進協議会・久慈市企業誘致促進協議会.All rights reserved