ホーム
イベント
グルメ
移住
観光
民泊
産業
写真
FB

久慈市ポータルサイト

★復興への応援をお願いします★

A11 乾燥海藻セット

A11海藻

久慈産の乾燥海藻セット
原料の海藻や魚は全て久慈産のもので、ひとつひとつ心を込めて手作りした逸品です。
地場産品ならではの味わいをお試し下さい。

容量
すきこんぶ 1枚
乾燥ふのり 10g
塩蔵わかめ 250g
だしこんぶ 100g
煮干し 400g

店舗情報
イレヤマキ
住所:久慈市中央1-50 ぽえとりーぽっと101号
電話:080-1854-3594

久慈の味を全国に。「おいしく食べてください!」

「ふるさと納税で商品を扱ってもらうようになって、まだ1年目。思った以上の反響に驚いている。久慈の海産物を味わってもらえてすごくうれしい。この味を全国に伝えていきたい。」素材の味を楽しめるよう、シンプルな調理でおいしく食べてほしいと語るのはイレヤマキの中野るみ子さん。
イレヤマキさんの商品は久慈近海で採れる海産物にこだわり、添加物を加えずやさしい塩味で仕上げたものばかり。不漁などでどうしても久慈産のものを使えない場合でも、北海道や青森など、できるだけ近場から新鮮なうちに仕入れて、加工は全て久慈で行っています。
添加物を加えずにやさしい塩味で仕上げたイレヤマキさん自慢の「うちの味」は、素材の味を信用しているからこそ♪
イレヤマキさんの商品は地物の海産物の美味しさの詰まった逸品です。

IMG_0439

市日でも味わえる久慈の海産物

3と8がつく日は、久慈中町の「市日(いちび)」の日。古くから久慈市民の台所を支えてきた市日に、イレヤマキさんも海産物を並べています。
まるで暖簾のように吊り下げられたカレイの一夜干しは、ワタが残らないよう一枚一枚丁寧に加工。
料理では脇役の煮干しも、とれたてのイワシを鮮度が落ちないうちに蒸して、天日でカラリと干し、旨みが凝縮した煮干しに。
ウニも浜の漁師さんから直に仕入れてすぐに殻を剥き、加工しています。
市日に行く際は、新鮮な商品がたくさん並ぶ朝10時くらいがおすすめです♪

市日開催日(毎月):3日、8日、13日、18日、23日、28日

IMG_0492
ふるさとチョイスへ
一覧へ戻る
トップページへ