ホーム
イベント
グルメ
移住
観光
民泊
産業
写真
FB

久慈市ポータルサイト

実際に久慈に移住した方にインタビューし、
いろんなことを教えてもらいました!
久慈に遊びに来ようと思ってる方は是非参考にして下さい!

インタビュー

久慈市地域おこし協力隊
久慈市産業経済部農政課

渡邉勇さん

動画で見たい方はこちら(MP4形式)

th_watanabe
ph_watanabe01

2015年4月より地域おこし協力隊としてご活躍。

ph_watanabe02

―久慈に来たきっかけは?

きっかけは、地域おこし協力隊を募集してたので行ってみようかと思い久慈に来ました。
もともと出身は東京の三鷹市なんですが、久慈に来ての印象はまあいい所だなって思いましたね、はい。
東京と確実に違う所はやっぱり自然ですね、自然がいっぱいあっていいところだなって思いますね。
今は市内の街中に住んでるんですが、仕事で毎日山根に行ってます。

―現在はどういうお仕事をされていますか?

最初の仕事は雑穀を使った「べっぴんベーグル」なんかを作りました。山根のイベントでべっぴんの湯ってとことかで販売したりしてました。
あとは、山根に毎日行ってるんですが特産品の開発とか、あと情報発信とかが現在の仕事ですかね。
特産品の開発っていうのは具体的に言うと、山根にあるものを活かして、新しい何を作ろうとしています。
山根らしさを出した特産品をあれこれ考えるのが難しいところあり勉強してるところですね。
今やってるのが川魚の燻製とかですね。イワナとかヤマメの燻製です。
今の仕事に就いてみて特にやりがいがあるところっていうと、割と自分で考えて、自由に出来るというところがありますね。
これからは今の仕事をさらに飛躍させていって、地域に還元できればいいかなと思ってます。そういう感じですね。

ph_watanabe03

―久慈のおすすめスポットは?

普段はこっちの街中の方に住んでるんですけども、おすすめの店はベタなのかもしれないですが「千草」とかはとても美味しいですね、ラーメン屋さんの。
あとは居酒屋さん行ったりスナック行ったり、「居酒屋びく」とかよく行くとこはありますね。

―移住を検討してる方へひとことお願いします。

久慈は山もあるし海もあるしとてもいいとこです。まあ東京からはちょっとアクセスは悪いですけど、まあ、そこさえ目をつぶればいいとこだと思いますけどね。ほかは特に不便だなとは感じてないとこもあります。
久慈に今後できてほしいお店とか、新しい遊ぶ施設とかも特にはないですかね。満足してますよ。

インタビュー一覧

トップページへ