ホーム
イベント
グルメ
移住
観光
民泊
産業
写真
FB

久慈市ポータルサイト

久慈の観光モデルコースです。
時期にあったモデルコースを紹介していきます!

久慈秋まつり時期 観光モデルコース

スタート 久慈駅
車で20分

つりがね洞・久慈海岸

IMG_3219
久慈の海を代表する奇岩です。 かつて、天井部分から釣り鐘の形をした岩がぶら下っていたことから、この名前が付きました。
久慈海岸の海女センターそばの海岸で、7月から9月にかけて海女の漁の実演を見ることができます。
詳しくはこちら
車で35分

久慈琥珀博物館

IMG_9795
パワーストーンとしても有名な「琥珀」の国内唯一の博物館です。
久慈地方の琥珀は中世代白亜紀後期の約8500万年前のもので、宝飾品などに使われている琥珀としては、世界で最も古い年代の琥珀です。
アクセサリーショップも併設しているほか、オリジナルアクセサリーづくりに挑戦したり、施設の近くでは実際に琥珀の採掘体験もできます。
詳しくはこちら
車で10分

道の駅くじ・やませ土風館

IMG_9673
やませ土風館は物産館の「土の館」、観光交流センターの「風の館」に分かれています。レストランなども備えた久慈市中心部の道の駅です。
「土の館」では久慈琥珀や地元で収穫された旬の野菜を提供、物産店も入っているのでお土産選びに最適です。
昭和30年代の雰囲気を再現したレトロ館も人気があります。
詳しくはこちら
徒歩5分

もぐらんぴあ まちなか水族館

IMG_9613
平成23年8月5日、「まちなか水族館」として久慈駅前にオープンしました。
被災より生き残った生物の他、もぐらんぴあ再建を支援しているタレントのさかなクンのお魚が展示されています。入場料金は無料です。
詳しくはこちら
徒歩5分
ゴール 久慈駅
トップページへ