岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の組織で探すの中の地域づくり振興課から2607-10 小袖海岸までの臨時路線バスについて

「市長への手紙」に寄せられた主な意見(平成26年7月分)

2607-10 小袖海岸までの臨時路線バスについて

ご意見要旨

① 市民バスの運賃(360円)と同額ではなく、観光客やシーズンを考慮した料金設定を考えてください。
② バスの待ち時間を少なくするため、シャトルバスのような運行はできないでしょうか。
③ 運行中の車窓から見える風景などの案内ガイドがあればいいと思います。

回答要旨

 料金設定について
 小袖海岸に向かう県道は非常に狭く、多くの車が乗り入れた場合、交通渋滞や事故発生の恐れがあることや現地に観光客駐車場が確保できないため、強制力のある通行規制ではありませんが、昨年度から観光目的でのマイカー乗り入れをご遠慮・ご協力いただいています。

 そのため、岩手県北自動車㈱では、通年運行している「市民バス久慈海岸線」に加えて、土・日・祝日は「臨時路線バス」の自主運行を行うことで、30分毎、合計12.5往復のバスを運行しています。
 市といたしましても、運賃の設定にあたって岩手県北自動車㈱とも意見交換をしてまいりましたが、「市民バス久慈海岸線」と「臨時路線バス」の2種類のバス運賃が異なることは利用者の混乱に繋がるとの強い懸念があったことから、バス会社では現在の運賃に設定しているものです。
 今後は、利用者の意見なども参考にしながら、望ましい運賃設定についてバス会社と協議・検討し、観光客を受け入れる環境の一層の整備を進めてまいります。

② バスの待ち時間を少なくしてほしい
 現在、30分おきにバスを運行していますが、岩手県北自動車㈱久慈営業所の車両3台では不足しており、九戸村・一戸町・岩手町の営業所から車両や運転士の応援を受けなければバス車両や運転手を確保できない状況にあります。
 また、定時運行しなければ久慈駅と小袖海岸の間のバス時刻が一定でなくなるため、お客さまへのわかりやすさを考慮して、現在のような「臨時路線バス」として運行しているところです。
 ご理解をお願いいたします。


③ 運行中の案内ガイドについて
 岩手県北自動車㈱では、バス運転手が運転に支障がない範囲で、つりがね洞などの景勝地が見える場所でガイドを行っています。ご乗車された際はガイドがなかったとのことでありますが、引き続きお客様に喜んでいただけるようなガイドの実施についてバス事業者に申し入れるとともに、市といたしましても、ガイドの充実のため協力してまいります。


担当課

産業振興部商工観光課  電話:0194-52-2123
担当課情報
 
部署: 地域づくり振興課
電話番号: 0194-52-2116
 
 
 
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ