岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の市民のみなさまへの中の市民活動の中のNPOからNPOの魅力と可能性

市民のみなさまへ

NPOの魅力と可能性

NPOの魅力と可能性

(1)新たな公共サービスの担い手 
  NPOは、行政や企業とは異なる特性を持ち、柔軟で機動性に優れ、行政の対応が難しい分野や、時代を先取りした先駆的分野などで、自らサービスを作りだし、社会に供給していくことができます。
   
(2)自己実現の場  
  社会貢献をしたいという意識の高まりとともに、社会のために何かしたいという人が増えています。NPOは地縁組織や会社などの枠組みを超えて、その思いを実行できる場、生きがいの場としての魅力や可能性があります。
 
(3)働く場 
NPO 活動が活発化してくると「働く場」として雇用の創出につながります。特に、若者の中には「収入よりやりがいのある仕事をしたい」「自分の能力や個性を生かしたい」と考える人が増えていることから、NPOは魅力ある職場として、雇用吸収力の面でも大きく期待されています。
   
(4)新しいコミュニティ
  これまで社会を支えていた家族や地縁組織などのコミュニティは、核家族化や個人中心的な社会に変化する中で、一人一人を結びつける機能が弱くなっています。それに代わるものとして、NPOには、地域づくりに対して意欲がある人材が集まり新たな地域社会作りの主体として、新しいコミュニティとしての役割が期待されます。
 
(5)市民参加の場   
  地方分権が進展する中で、地域のことは地域が自己責任で取り組んでいくことが、求められます。そのためには、行政や企業だけではなく、課題の解決に向けて行動する市民が主体的に参加し、全体の知恵を結集した地域づくりが必要です。NPOには、意欲と情熱を持ち行動する市民同士をつなぎ、活動を組織的に支える市民参加の場としての機能が期待されています。 

担当課情報
部署: 地域づくり振興課
電話番号: 0194-52-2116
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ