岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の市民のみなさまへの中の市民活動の中のNPOからNPOの特徴/注目され始めた理由

市民のみなさまへ

NPOの特徴/注目され始めた理由

NPOの特徴 

NPOは、営利の追求を組織の第一義的な目的とはせず、社会的使命の実現を目的とする組織であり、 NPOの大きな特徴として、非営利性が挙げられます。  
ただし、この「非営利」とは「無償」で事業活動を行うことではなく、事業から出た利益(剰余金)を構成員には分配せず、事業に充当することを意味します。 NPOが有償でサービスを提供したり、有給のスタッフを雇ったりすることは一般的であり、また、継続的な事業活動のためには必要なことであるといえます。さらに、自主性、柔軟性、専門性、当事者性、地域性なども特徴です。地域に住む人々がその地域のための地域密着型の活動を行うことも多く、自らが活動する分野に関して、優れた現場感覚を有しています。

NPOが注目され始めた理由

阪神淡路大震災では、多くのボランティアが活躍し、市民の力を社会に実感させました。また社会や価値観の多様化により、既存の行政サービスだけでは必ずしも全てのニーズに対応できない状況の中で、地域の課題解決のため地域づくりに参加する人が増えています。この自発的な活動を効果的に行う組織として、 NPOが注目されています。  
また、特に平成10年12月に特定非営利活動促進法が施行され、社会貢献活動を担う新しい事業体として、特定非営利活動法人、いわゆるNPO法人が制度化されたことにより活動の場所が大きく広がっています。  

担当課情報
部署: 地域づくり振興課
電話番号: 0194-52-2116
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ