岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の市民のみなさまへの中の市民活動の中のNPOからQ&A
 

市民のみなさまへ

Q&A

NPOに関するQ&A

NPOとNGOの違いは何ですか?

⇒NPO(Nonprofit Organization)は、「民間非営利組織」、NGO(Non Governmental Organization)は、「非政府組織」と訳されます。「NPO」は、継続的、自発的に社会貢献活動を行う営利を目的としない団体の総称です。また「NGO」は国連の場で使われ始めた言葉であり、非政府の団体ということを強調し、国際協力など地球規模の問題に取り組む組織をさす場合に使われることが多いようです。

NPOとボランティアの違いは何ですか?

⇒自主、自発的に公益活動を行うことにおいては、NPOもボランティアも同じですが、NPO=組織 ボランティア=個人というイメージを持つとわかりやすいと思います。NPOは、目的達成のために規約や定款などの運営ルールを持ち、組織的継続的に活動を行うものであるのに対し、ボランティアの活動は個人の責任の範囲であるともいえます。
NPOは、ボランティアから出発して、グループを作り、目標を掲げて組織化し、法人格を取得するものや、当初から社会的使命や目的を掲げてNPO法人を設立するもの、法人化せず、任意団体のままで活動するものなど、設立方法、活動の種類、活動の形態などは様々です。

NPOと行政・企業との違いは何ですか?

⇒NPOは第3セクターと呼ばれています。第1セクターは行政、第2セクターは企業、そしてNPOは社会の中の新しい第3のセクターという位置づけです。
第1セクターの行政は、安定的なサービスの提供を行っていますが、法律・予算に基づいた活動が条件になっています。第2セクターの企業は消費者や社会のニーズにすばやく対応しようとしますが、収益を上げることが前提となります。第3セクターのNPOは、上記の行政・企業などの持つ制約を受けることが少なく、独自の発想で、様々な活動を柔軟に行うことができます。また、地域の多様なニーズに関しても多元的な価値観でサービスを提供することができます。

担当課情報
 
部署: 地域づくり振興課
電話番号: 0194-52-2116
 
 
 
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ