岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の組織で探すの中の地域づくり振興課から藤織隊員の紹介

市政情報

藤織隊員の紹介



 海女のかすりはんてんをまとい、市内外あちこちのイベントの場で活躍する藤織ジュン(ふじおり じゅん)さん。市民のみなさんは実際にあるいは地元紙などで、彼女の姿を目にしたことがあるのではないでしょうか?
 2015年12月に久慈市の「地域おこし協力隊員」に就いた藤織ジュンさんは、協力隊員になる直前まで久慈市観光物産協会の「北限の海女観光PR隊」として活動していました。協力隊員となった現在も、海女の観光PRにいっそうの力を注ぐことを決意しています。

一枚のポスターと何気ない一言が

 ――藤織さんは東京都北区の出身ですね。なぜ、久慈にきて協力隊員となったのかその経緯を教えてください。
 藤織 私は都内の「希望舞台プロジェクト」という劇団に参加していた俳優だったんです。その劇団のツアーで「アンバーホール(久慈市文化会館)公演」を行いました。「焼け跡から」という演目で、2015年6月のことです。
 ――去年の6月ですね
 藤織 そのときに、一枚のポスターを目にしました。
 「北限の海女PR隊募集」(筆者注=途中から「北限の海女観光PR隊」と名称に「観光」が付加されたが、募集当時は「観光」の2文字はなかった)のポスターです。
 もちろん久慈は、ドラマ「あまちゃん」のロケ地だと知っていました。
 そのときに、劇団の先輩が「ジュンちゃん、これ行ってみたら」と何気なく冗談めかして言ったんです。
 公演の打ち上げでは、アンバーホール(久慈市)の人たちや地元の人たちと盛り上がりました。とても楽しかったし、食べものもびっくりするほどおいしかったんです。
 ――そうして、すぐに応募して7月に「北限の海女観光PR隊」になった。小袖、市内・県内、首都圏などにも出かけて久慈また北三陸のPRをして、昨年12月には「地域おこし協力隊」になり、その役割をさらに進化させようとしている…

 藤織 実はポスターを見て応募してPR隊採用になったときには「3か月たったら帰ろう」と思っていました。
 でも、活動していくうちに考えが変わってきたんです。
市民のみなさんや海女さんたちとふれあっていくうちに「私を本当に必要としてくれる場所は、もしかしたらここかもしれない。求められる場所で求められる役割をしっかりと果たすことが、いまの私にとってとても大切なことではないのか」と。


久慈弁で活動を進める ~地元のやさしさにふれ~

 ――私(=筆者)が最初に藤織さんと会ったのは昨年の12月、藤織さんが協力隊員に就いたばかりのころだったと記憶しています。あまりにも久慈弁をすらすら話すので「久慈の人だな」とそのときには思ったんですが…
 藤織 はは(笑)、最近はよく使っているんですけれども最初のころは海女さんたちが話す言葉の1割もわからなかったんです。
 「ジュンやぇー」と言われて、黙っていたら「無視した」と言われました。「ジュン!」と呼びかけてくれていたんですね。
 その次に「あべ!」と言う。ぽかんとしていたら手を引っ張られた。「あべ」は「一緒に行こう」という意味でした。

 ついて行ったら「け!(食え)」とウニをくれました。
 久慈弁は意味がわかないうちはぶっきらぼうに思えるのですが、こんなふうに久慈の人たちはやさしいんです。
 そのうちにイントネーションがうつってきて、このごろは「久慈の人ですか?」と聞かれることが多くなりました。久慈の人だと言われると、私はとてもうれしいです。
 ――毎日、忙しく市内外のイベントなどで久慈の観光PR、とりわけ北限の海女のPR活動を行っている藤織さんですが、協力隊員として描いている活動の目標はどのようなものでしょうか?
 藤織 いまも地元をはじめ盛岡また首都圏などに出かけて活動させていただいていますが、自身ではまだまだと思っています。

 もっと積極的に外に出かけて海女の観光PRをしたい。全国各地の人に久慈に1回でもいいからきてみてほしい。そうすれば、きっと久慈のことが好きになるはずです。久慈のこと、北限の海女のことを全世界の人々に知ってもらいたい!
そう思って毎日、はりきって活動しています。 
 ――久慈の海女を全世界に! とても大きなスケールの視野をもっているんですね。元気に活動する藤織さんの姿にはいつも感心しています。ありがとうございました。

※収録 2016年6月20日 聞き手・宇部芳彦(地域おこし協力隊)


担当課情報
部署: 地域づくり振興課
電話番号: 0194-52-2116
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ