岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の観光の中の観光情報の中の観光・文化施設から新山根温泉べっぴんの湯について
 

観光案内

 

新山根温泉べっぴんの湯について

 
久慈市交流促進センター(通称:新山根温泉べっぴんの湯)

東北一の強アルカリ温泉

 新山根温泉べっぴんの湯は古くからたくさんの人々に愛されており、入湯するためにはるばる遠くから通う方もいらっしゃいます。
 その最大の魅力は、pH10.8という東北随一の強アルカリの湯にあり、湯につかった瞬間からお肌のつるつるすべすべ感を感じることができます。
 気泡風呂やサウナ、露天風呂も付いた大浴場と、青森ヒバの香り漂う小浴場のそれぞれをお楽しみいただけます。



山あいの里 山根

 にほんの里100選にも選ばれ伝統文化を色濃く残す山根六郷(久慈市山根町)に位置するべっぴんの湯は、季節を追うごとに様々な色を見せてくれます。
 春は花が咲き乱れ、夏には草木が茂り、秋には実りを結び、白い冬も人の温もりがあります。あたりまえの素朴な自然の風景は今も美しく、見る人の目を楽しませてくれます。
 そんな日本の原風景を残す山根には、豆腐田楽やそばきり、マツタケ、清流に育まれたイワナなど、素朴な食文化が数多く残っており、べっぴんの湯では、それら郷土食のほか、地元久慈市の海の幸、山の幸を中心に心からのおもてなし料理を取り揃えております。




施設の整備を実施しました

 今年度、べっぴんの湯では、岩手県で平成18年度から導入された「いわての森林づくり県民税」の税収を財源とした「県民参加の森林づくり促進事業」を活用し、岩手県産材を使用した屋外階段の屋根を設置するほか、併せて老朽化した階段及び手摺を改修しました。
 これにより、利便性の向上はもちろん、皆様に木材と親しんでいただき、木の「温もり」や「やさしさ」を感じていただければ幸いです。

 ちなみに、階段踊り場には地元山根の小学生達から描いてもらったメッセージが木に彫られております。



ご利用についてのご案内

入浴料金:大人480円 小学生230円
営業時間:入浴 午前7時~午後9時
     食堂 午前11時~午後2時30分
駐車場:大型バス1台、乗用車37台
交通:久慈駅より市民バス山根線に乗車し、新山根温泉バス停下車すぐ(約35分)
住所:〒028-8521 岩手県久慈市山根町下戸鎖4-5-1
電話:0194-57-2222

担当課情報
 
部署: 農政課
電話番号: 0194-52-2121
 
 
 
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ