岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の観光の中の観光情報の中の観光・祭りから内間木洞まつり開催!

観光案内

内間木洞まつり開催!

日時・場所

日時 平成28年7月10日(日)午前10時~午後3時
場所 内間木洞 (久慈市山形町小国内間木)
   駐車場有






















イベントの内容

内間木洞の周辺で、いろいろなイベント、出店、ステージでは地元の小国小学校や町内の戸呂町神楽・霜畑剣舞などの郷土芸能や民謡と踊りも披露されます。また、年に3回のみ一般公開される内間木洞に無料で入洞することができます。入洞の受付申込は、当日に現地で行い、受付時にヘルメットを貸し出しますが、洞内の温度は約7℃~15℃と通年で一定のため、長袖、長ズボン、手袋などをご準備ください。

内間木洞の概要

内間木洞は、久慈市の南西部小国地区にある鍾乳洞で、洞内に生息するコウモリなど動物群を含め、岩手県の「天然記念物」に指定されています。洞内は保存状態が良く、入洞したとたんに数億年前にタイムスリップさせてくれます。普段は一般公開されませんが、7月「内間木洞まつり」、10月「ぐれっと!やまがた街道祭」、2月「内間木洞氷筍まつり」の年3回のみ公開しています。
洞内の温度は約7℃~15℃と通年で一定で、少し入ったところに「千畳敷」とよんでいる広場があり、ここを中心に北洞、南洞、稲妻洞、風寒洞と4つの主洞と、それに連なる多くの支洞からできています。総延長は確認されている部分で6,350mであり、国内第5位の巨大洞窟です。また、冬期間には、たくさんの氷筍(ひょうじゅん)が発生することも内間木洞特有の現象として注目を集めています。

入洞時の禁止事項等

1.洞内の石、鍾乳洞、コウモリ、サンショウウオ等、洞内の一切の物を採取することはできません。
2.洞内での飲食、ゴミ等の投げ捨て、用便、火気等の使用はできません。
3.カメラ、ビデオ等撮影は可能ですが他の迷惑にならないようご配慮ください。
4.洞内気温は約7℃~15℃のため、長袖、長ズボン、手袋等をご準備ください。
5.通路は、砂利・岩場・粘土・玉石・一部鉄の階段があります。多少汚れても良い服装で入洞してください。
6.通路は凸凹が多く、天井が低いところが多くありますので、小さいお子さんと同伴の方は十分ご配慮ください。
7.停電など不慮の事態が発生したときはその場を動かずに待ってください。洞内案内人が適切に対処いたします。

問い合わせ先

小国自治会事務局
TEL:0194-75-2150 (FAX兼用)
携帯:090-6256-1622
メール:nihasi036※yahoo.co.jp
※を@に書き換えてご利用ください。

添付ファイル:内間木洞まつりチラシpdf

担当課情報
部署: 産業建設課
電話番号: 0194-72-2129
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ