みなとっこ日記 平成26年10月 |
|||||||||||
|
|||||||||||
10月31日(金) | みんなが優勝!! 校内マラソン大会 | ||||||||||
間違いなく、走りぬいた子どもたち全員が優勝の校 内マラソン大会となりました。 短い練習期間でしたが、6年生のお手本をまねて、 全校児童一人も無駄話やふざけることなく練習を積 み重ねてきました。昨日の自分を越えようと、強い心 で挑戦してきました。 本日は、参加児童全員が完走!上位入賞の子ど もたちはすごい!しかし、遅れながらも顔を真っ赤に して走りぬいた子どもたちもすごい! がんばったみんなが優勝のマラソン大会でした。 |
|||||||||||
10月27日(月) | コミュニケーション能力の基礎 外国語活動 | ||||||||||
What color do you like? I like red. 子どもたちは、戸惑くことなく笑顔で答えます。 ALT(Assistant Language Teacher)=外国語指導 助手のクリスタ先生と子どもたちは、いつも笑顔でや り取りしています。 小学校外国語活動のねらいは、コミュニケーション 能力の基礎を培うこと。相手と心を交わす喜びを味 わうことが大切です。写真の二人の笑顔が物語りま す。さて、みなさん、自分の心を開いて人に対してい ますか?相手が心を開いてくれるよう、優しさをもっ て受け入れていますか?言葉は心からですね! |
|||||||||||
10月27日(月) | 久慈中学校吹奏楽部 出前演奏 | ||||||||||
今年も、久慈中吹奏楽部による出前演奏会が行わ れ、迫力ある演奏を全校児童で楽しみました。 文化祭の代休日をつかい本校で演奏会を開催する のは、昨年度に引き続き2回目。今年は5時間目の 45分間で、中学校の30分間の演奏に加え、本校リ ード合奏団によるお返し演奏や感想の交流も行いま した。 流行中の「妖怪体操第一」の演奏に、子どもたちは 大喜び!!演奏後、教室に戻った子どもの中には、 「リードに入る!」「中学校では吹奏楽部!」と話した 子どもがたくさんいたとか。 素敵な時間をくださった久慈中学校吹奏楽部に感 謝です! |
|||||||||||
10月24日(金) | 天高く さわやかな秋の空 | ||||||||||
校舎の上に広がる秋の雲。今日はこの後、雲一つ ない快晴が広がりました。 こんな空は見ているだけで心が落ち着きます。忙し い毎日も嫌いではありません。しかし、時には空や星 など眺めてみたいもの。悩みや悲しみ、苦しみはつら いけれども、自然の中、宇宙の中の自分なんて、ちっ ぽけなもの。ちっぽけな自分に、ちっぽけな悩み。 天高く広がる、さわやかな秋の空に、自分の心も吸 い込まれていくようで、シャッターを押しました。 |
|||||||||||
10月23日(木) | 自分に挑戦! マラソン大会に向けて | ||||||||||
朝、7時50分頃の校庭の様子です。31日(金)の 校内マラソン大会に向け、5人の仲間で練習していた 5年生の風景です。 今朝はぴりっとするような寒さ。引き締まった空気 にぴったりの5人の真剣な顔つき。一番走った子は およそ20分間で20周も走ったそうです。 この子どもたちだけでなく、1年生から6年生までた くさんの子どもたちが、すすんで練習に取り組んでい ました。大会で1位になれるのは学年1人でしょう。で も、自分の記録や限界に挑戦する子どもたちみんな が「優勝」なのだと思います。がんばる子どもたちか ら、また力をもらいました。 |
|||||||||||
10月18日(土) | すごいよ!子どもたちの力 学習発表会 | ||||||||||
子どもたちの力いっぱいの発表に、会場は感動に 包まれました。努力が感動として残ったいい学習発 表会となりました。例年を越えるおうちの方々、地域 の方々の参観をいただき、皆様のあたたかな拍手が 子供達に自信を与えてくださいました。 圧巻だった6年生の演劇「平和な世界」。国語や社 会での学びを生かし、演じる子どもたちにも、見る私 たちにも心にしみいる出来栄えとなりました。おいで いただいた来賓の方も「いい劇だった」「感動した」 「涙が流れてきた」とのご感想をいただきました。 子どもたちの力は、本当にすごい!私たち大人も この子たちから一杯力をもらい、学び、生きているの だとつくづく感じました。 |
|||||||||||
10月16日(木) | 学習発表会 予行練習 | ||||||||||
予行で既に感激してしまいました。子どもたちと担 任の先生方のがんばりに頭が下がる思いです。 18日(土)の学習発表会に向けた予行練習では、 どの学年も、子どもたちのよさが光るいきいきとした 発表を見せてくれました。学年が違う子どもたちや先 生方に見ていただくことで、練習にも増して力を発揮 することができたようです。 私は親として、自分の子を他の子と比べるばかりだ ったと反省しています。「お父さんはほめてくれなかっ た・・・」娘や息子に言われた言葉が思い出されます。 ぜひ、お子さんを励まし、がんばりを認めてあげてく ださい。おうちの人の言葉は大きな力になります。 |
|||||||||||
10月15日(水) | 学習発表会テーマ みんなが主役 湊っ子 | ||||||||||
学習発表会のテーマは「歌って 演じて 協力し みんなが主役 湊っ子」です。 まずは一人一人が力いっぱい取り組むこと。そして 仲間との協力により、出来栄えも満足感も、何倍にも 大きくなること。 学習も生活も・・・大きな話ですが人生の主役は、 自分しかありません。たとえ失敗しても、自分がなす べきことに本気で取り組めば、失敗こそ次への大き な力になります。 演技や歌の成否だけでなく、ぜひお子さんの本気 さにこそ、目を向けてほしいと思います。 明日はいよいよ予行です。がんばれ湊っ子!! |
|||||||||||
10月14日(火) | かわいいカメさんが仲間入り 2年生教室 | ||||||||||
朝の見回り中、2年生の教室でかわいいカメさん 2匹を見つけました。2年生の子が、おうちで飼って いるカメを貸してくれたのだそうです。 今朝は2匹そろって水面に顔を出し、お口をパクパ ク。おなかでもすいているのでしょうか? 植物や動物との生活は、お世話も必要ですから、 手間もかかります。しかし、やはり心が和みます。 「カメさん。君たちには、人間がどう見えますか?」 聞いてみたいものです。 |
|||||||||||
10月10日(金) | 私たちの久慈湊小学校の位置 | ||||||||||
明日は11日。東日本大震災から3年7ヶ月となり ます。左は、久慈市を上空から撮影した航空写真で す。東階段の踊り場に掲示しています。 私たちの久慈湊小学校は、矢印の場所。久慈川河 口からおよそ1km、海抜わずか3mの場所にありま す。空撮写真で確かめると、海からの近さが実感で きますね。 あの大災害を経験しても、「すぐには災害はこない」 「来てほしくない」という思いもあり、私たちは災害を 忘れがちです。津波災害を常に想定しておく必要が あるのが本校です。 絶対に忘れてはいけない事実です。 |
|||||||||||
10月3日(金) | 机の上の本 金曜放課後の風景から | ||||||||||
机の上に一冊の本。金曜放課後の教室風景です。 何だと思われますか?全国的にも増えている学校 の風景ですが、ご存知でしたか? これは月曜朝のチャレンジタイム(朝学習時間)の 朝読書の準備です。本校では週1回の朝読書ですが 毎日行っている学校もあります。読書時間に本を選 ぶのではなく、すぐに本を手にすることで、静けさの 中で読書に集中することができます。 週の始まりの月曜は、週末の疲れや心のちらつき があるもの。そんな時、本に集中することで、心が落 ち着きます。 ある研修会での話です。「本が好きな子どもの周 りには、本好きな親や先生がいるものです。」まず、 大人が本や新聞を読む姿を増やしたいですね。」 |
|||||||||||