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みなとっこ日記 平成26年6月 |
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6月30日 |
その人の気持ちになって 4年生 キャップハンディ体験 |
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「坂を後ろに進むときは、体を寄せてあげると、安心してもらえますよ。」
「後ろに進みます。」、「少し段差がありますよ。」等など・・・
「車いすに乗っている人が安心できるよう、声をかけるといいですね。」
久慈市社会福祉協議会の皆さんをお招きしての、キャンプハンディ体験
(車いす体験)に、4年生が挑戦しました。
車いすを押す体験も貴重でしたが、車いすに乗った人の気持ちになれた
ことが、子どもたちにとっては大きな発見だったようです。
キャップハンディ体験では、体が不自由な人の立場や思いを知り、その人
の気持ちに寄り添って、共に生きていくことを学びます。 |
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6月27日 |
いきいきとした学びの姿 6年生 算数研究授業 |
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「とてもいきいきとした学級ですね。」
「喜んで学習する様子に、こちらもうれしくなりました。」
ご指導いただいた先生から、子どもたちへのお褒めの言葉をいただき
ました。そして、6年生の子どもたちにぴったりの言葉だと思いました。
特に、カメラを向けていてうれしくなったのが、左のような学び合いの姿で
した。誰とでも親しく意見を交わし合う姿。しかも、友達の話をにこにことした
笑顔で受け止めることができるので、話す友達もみんな安心しています。
「発表や説明する力に課題がある」と、大人は思いがちですが、いい聴き
手が話し手を育てるのだと、子どもたちを見て思いました。どんなに話上手
でも、人の考えや立場を尊重しないようでは、心をもつ人間としてもったいな
い。心をもとにした学びが、よりよく生きる力を育てるのだと思います。 |
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6月26日 |
ジュースをゴクゴク飲んでませんか? 砂糖がいっぱいですよ |
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保健室前の掲示物です。
コーラ1缶で角砂糖10個、オレンジジュースには角砂糖11個、などなど
甘い飲み物にはたくさんの砂糖が入っているという掲示物です。
冷たい飲み物ほど、甘さは感じなくなるとのこと。そういえば、小学校6年
生の頃、温めたオレンジジュースを飲んで、どれだけ砂糖が多く入っている
かを確かめる授業がありました。
糖の甘さは習慣になりますし、家族の食生活が大きく子どもたちに影響
します。さて、皆さんのご家庭はいかがですか?
ちなみに私はジュースは飲みませんが、ア○コ○ルが・・・・
いずれ、夏の飲みすぎ注意です!! |
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6月25日 |
黒潮農園に花壇ができた!! ボランティア委員会がんばれ! |
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今週になり、学童となりにある黒潮農園に、なんと花壇ができました。
農園東側のあぜ道を、用務員の先生が耕し、ブロックで仕切りをつけて
下さった花壇です。もうすでに花壇には、ヒマワリなどが植えられています。
被災地支援として贈られた種を、ボランティア委員会担当の先生が苗
まで育て、委員会の子どもたちと一緒に植えたものだそうです。
夏にはきっときれいな花でいっぱいになることでしょう。全国の皆様の
思いやりを感じながら、きれいな花に育てましょう。
ボランティア委員会のみんな、がんばって! |
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6月24日 |
かわいい発見!! 職員室の観葉植物 |
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「うわあ!かわいい!」 職員室に響いた声!
残念ながら、その時職員室にいた残る2人は電話中。リアルタイムでの
感動共有とはいきませんでした。
理由は左のこのお花??観葉植物からほっそりと伸びた芽から咲いた
ちっちゃなちっちゃな白いお花!本当にかわいいですね!
実はこの観葉植物、3月末に転勤された前の教務の先生が大切にして
いたものです。忙しい時でも、毎日コツコツとお世話をされていた様子を思
い出しました。
植物のちっちゃな花のかわいらしさ、子どもたちの成長のうれしさ・・・
気づけば学校は、楽しいことや感動にあふれていますね。 |
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6月23日 |
決めた仕事を貫く キャリア教育講演会 |
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学区にある竹屋製菓の社長さんから、仕事への思いや考えについて
お話を聞く会を開きました。
食べ物、特に甘いものへの憧れがお菓子作りのへの出発点。苦労の
多かった修業時代も、「一度自分で決めた仕事を貫こう」という強い気持
ちが、ご自身を支えてくれたとのこと。
独立後は、黒豆ゼリーや大豆甘納豆など、他社にはない製品の開発と
地元食材の活用にこだわり続け、全国にも販路を広げています。
80歳を越えた今でも、たくさんの人に喜ばれるお菓子づくりのため、枕
元には常にアイデアを記録するメモを置いているそうです。
湊小の大先輩である社長さんが、自分で切り開いてきた人生とお仕事
の力強さを感じさせられました。 |
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6月19日 |
花を飾るということ 若い日に教えられたこと |
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「お客さんがいらっしゃるのですか?」
花を飾っていた大先輩の女性教員に尋ねました。
「それもそうですが、自分のために飾っています。」との答え。
意味が理解できていないと、その先生は20代の私を見て思わ
れたのでしょう。説明をしてくださいました。
「花を飾っていると、いろいろなことに気づくことができます。」
「ああ、ここに子どもの絵を飾ろう」とか「整頓しようとか」そして、
「子どもたちのことも、ゆったりと見てあげることができます。」
当時の私は、その説明でも分からなかったように思います。
校舎の様々なところに飾られた花を見て、およそ25年ぶりに思
い出した若い日のエピソードです。 |
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6月18日 |
湊っ子の実力発揮 市内陸上記録会 |
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湊小の子どもたちの本物の力を再確認することのできた大会
でした。
選手は練習の成果を十分に出し切り、ほとんどの子どもたちが
自己記録を更新することができました。大きな会場でも、普段通り
の表情で、のびのびと競技に参加することができていました。
子どもたちによる応援も素晴らしいものでした。先生から言われ
動くのではなく、湊小の仲間を励まそうとする素直な心が、応援に
力を与えていました。
湊小のよさは、外見や見栄えではなく、子ども一人一人の素直な
心だと思います。
6年女子200メートルでは、大会新記録。6年女子4×100メー
トルリレーや5年女子走り高跳びでも市内1位を獲得。応援も選手
も実力を発揮することができた大会となりました。 |
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6月17日 |
がんばれ湊っ子! 陸上選手の激励会 |
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明日18日の市内陸上記録会に向けた、選手激励会を行いました。
練習期間の6月前半は、天候が不順で、なかなか校庭での練習は
できませんでした。しかし、限られた練習の中で、選手も応援も精いっ
ぱいの努力を積み重ねてきました。
明日の記録会では、選手も応援団も、今もっている力を十分発揮し
てほしいと思います。
激励会では、応援リーダーの堂々とした姿も印象的でした。リーダー
としての責任ある姿が、仲間をひっぱっていました。
選手も応援も、取り組みをとおして、学び成長した姿が見られました。
明日は、本番!がんばれ湊っ子! |
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6月15日 |
万が一の災害に備えて 久慈市津波避難訓練 |
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15日(日)朝6時から、久慈市津波避難訓練が行なわれました。
左の写真は、新しく整備された避難路を使い、避難する様子です。大湊・
駅前地区にはこのような避難路が3か所整備されました。これまでは、遠
回りしていた避難場所まで、とてもスムーズに避難できたとの声が聞かれ
ました。
避難場所の大湊公葬地には、およそ100人、子どもたちも20人ほどが
訓練に参加しました。避難路は整備されたものの、踏切のない場所で、
JR八戸線を越える必要があります。今回のような訓練に加えて、子ども
会や親子での避難訓練があればより安心だろうと、考えました。 |
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6月12日 |
6年 音楽授業 チームワークもばっちり! |
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「子どもたちがとても落ち着いて、音楽を楽しんでいますね。」
県北教育事務所の先生からも、子どもたちをほめていただきました。
歌声の美しさ、合奏への意欲、音楽のイメージを素直に表現する力が
感じられた授業でした。
そして、私が感心したのが班ごとの話し合いでした。合奏に使う楽器を
みんな楽しそうに話し合う姿には、学級の仲のよさを感じました。きっと、
この学習を通して、子どもたちのチームワークがさらに良くなることでしょ
う。
リード合奏団の演奏が毎日響く本校。音楽に親しんできた環境も、子ど
もたちの音楽への意欲を高めていると思いました。 |
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6月11日 |
5年 津波防災講座 防災にかかわる県の取り組みを目で |
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県北広域振興局土木部の方々による、津波防災講座が行われました。
昨年までは、津波の仕組みや防災施設について、映像で確かめていく
講座でした。今年からは、実際の防災施設や今後の改善予定について
子どもたちに直接見てもらい、専門家からの説明を現地で受けるものへと
バージョンアップが図られていました。
写真は、本校に隣接する久慈川堤防です。いよいよ県によるかさ上げ
工事が長内方面から始まり、来年には本校側の堤防も大規模な改修
工事の予定です。
堤防での学習後、子どもたちはバスで久慈漁港へ向かい、そこでの
見学学習を行いました。 |
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6月10日 |
黒板メッセージ 子どもたちの心に届け |
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朝、校舎の見回りをしていると、いくつかの学級の黒板にメッセージが
書いてあります。
「直接話せば伝わるのでは?」と、お思いかもしれませんね。
左のメッセージを声に出して読んでみました。しかし、声にすると、
思ったよりするりと通り抜けてしまいます。同じメッセージなのに、黒板の
文章を見ると、心に伝わってくるものがあります。
朝登校した子どもたちも、きっとメッセージを見て、先生の思いを受け
止めてくれているはずです。
子ども一人一人や集団としての学級を、認めてあげるメッセージが
たくさん書いてあるような学校にできるようにしたいと思います。 |
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6月6日 |
新体力テスト 2年生 シャトルラン |
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2年生が、新体力テストの種目の一つ。「シャトルラン」に挑戦していまし
た。シャトルとは、バドミントンの羽のこと。走って、行ったり来たりを繰り返
す運動をどれだけ長く続けられるかのテストです。
「ドレミファソラシド」のリズムで、片道20mの走りを繰り返します。リズム
はだんだん早くなっていきますので、追いつけなくなると、そこでテスト終了
です。
低学年の子どもたちでは、体力と共に気力も大きくかかわってきます。
友だちがテストを終えた途端、自分もやめてしまったりという様子もしばし
ば見られます・・・が、本校2年生では、そんな様子は見られませんでした。
子どもに対して「大丈夫」「もう少し」と肩を押してあげるのも大人の役割。
「かわいそう」「苦しそう」「無理しない」の優しい言葉。しかし時に子どもの
可能性をつみとる言葉でもあるな、と走りを見ていて感じました。 |
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6月6日 |
ボランティア月間 6年生によるトイレクリーン大作戦 |
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6月は、校内ボランティア月間。
各学級で決めた美化活動に取り組み、全校の仲間のためになることに
取り組んでいます。
6年生は、昨年に引き続きトイレ掃除に取り組んでいました。この掃除が
とても徹底的です。ていねいなほうきや雑巾がけは当たり前。その後、メラ
ミンスポンジで小さな汚れも磨きぬいていました。
全員、ゴム手袋を身に着け、みんな一生懸命。
掃除を終えたトイレは見違えるようにピカピカに!
精一杯取り組んだ6年生の子どもたちの顔もすがすがしく輝いて見えま
した。掃除を通して、きっと心も磨かれたのだと思いました。
ご苦労様でした。 |
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6月3日 |
一人一人の心がけの大切さ 4年社会科 ごみ焼却場見学 |
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4年生が、久慈地区ごみ焼却場・粗大ごみ処理場・再資源化処理場を
見学してきました。
久慈地区のごみは、リサイクルや分別の効果で、少しずつですが減って
きているそうです。それでも、分別が不十分なため焼却炉を止めなければ
ならないことや、ガスが入ったままのコンパクトボンベによる爆発などもあ
るとのこと。
大切なのは、各家庭で一人一人が、「ごみを減らす」「資源はリサイクル」
「ルールを守って分別」の意識をもって行動することです。
知識としてのみの学びではなく、みんなでよい社会を築いていくための一
つとして、「ごみ処理」について考えていきたいと思います。 |
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