なついちゅうがっこう

昭和22年4月1日創立
 
〒028-0001
岩手県久慈市夏井町早坂3−20
0194-53-3755 Fax0194-53-3761
   生徒数  59人
   学級数   4学級
         (特別支援学級含む)
   教職員数 15人 
 [校 長] 火石  修  
 [副校長] 高橋  徹  

 
 ★教育目標   
 心身ともたくましく、自ら人格形成につとめる人の育成を目指す。 
 1 学び続け、知性を深める人
 2 自他を尊重する豊かな情操の人 
 3 強い体力と強い意志を持つ人 
 4 コミュニケーション能力を磨き続ける人
     
 ★研究主題   
 「確かな学びを身につけ、豊かな心をもつ生徒の育成」
  〜一人一人の生徒が輝く集団づくりと教育支援を通して〜
     
 ★学校経営方針   
1 全教育活動の基軸を学ぶ主体たる生徒とし、教育課題を的確に把握し、全教職員が積極的かつ組織的に運営に参画するとともにそれぞれの個性と能力を十分に発揮し、創意と責任を持ってその任に当たる。
2 教職員相互の対話を通じた信頼関係を基調として、授業づくりや生徒の活動などが常に話題に上る活力と情熱に満ちた職場を構築する。
3 家庭や地域と教育目標を共有し、連携を深めるとともにそれぞれの役割と責任を明確にし、協働して「開かれた夏井らしい学校づくり」を推進する。
4 教師と生徒の相互理解及び望ましい人間関係の確立を図り、学力向上と実効ある生徒指導に努め、「生き抜く力」「社会性」を育む教育活動を展開する。
5 震災津波の体験を風化させることなく、「久慈の復興と共に歩むひとづくり」を目指し、夏井型復興教育を推進する。
6 生徒実態を基盤に、めざす生徒像の実現につながる校内研究を推進し、教職員の指導力の向上を図る。
7 教育環境を常に整備し、生徒の生命を守る学校施設整備の保全と効果的な活用に努める。