久慈市立小国小学校 
TOP
学校概要
小国小の1年
すずらん訪問
地域との連携
周辺地図

地域との連携
 小国小学校で取り組んでいる「特色ある活動」は、教育振興運動の考え方がベースとなった地域との連携と5者それぞれの役割が機能した活動となっています。ここでは、地域と連携して取り組んでいる7つの活動について紹介します。 

伝承活動
 「大黒舞」七福神の大黒天の格好をして踊ります。ずきんをかぶり、手に小槌を持つのがきまりです。今は、1年から4年生が踊っています。
 「三番叟」室町時代の能の「翁」という演目の一つです。三番目に踊るので三番叟と名づけられたそうです。
          「世の中が平和になること」「豊作」を願い、お祝いごとの始めに踊る踊りで、今は5・6年が踊っています。
*どちらも、小国自治会の郷土芸能指導者の皆さんのご指導によって練習し、伝統のすずらん訪問をはじめ、学習発表会や自治会主催の「内間木洞祭り」などで踊っています。
 
 1~4年生による「大黒舞」
 5・6年生による「三番叟」

読み聞かせの会
 小国小学校では、読書活動が盛んです。図書委員会の活動としての読み聞かせや読書月間の11月には「図書祭り」をメインとした「読書大好きキャンペーン」などを実施し、全校で読書目標を達成できるようがんばっています。そんな読書活動を支えているのが、保護者や地域の方々による読み聞かせの会です。これは、平成21年度から取り組んでいますが、平成22年度はお母さん方に加え、お父さんや地域の方にによる読み聞かせが実現しました。そして今年度も1学期から、読書ボランティアをコーディネートしてくださっている下國さんや地域の方による読み聞かせが行われ、図書委員会による読み聞かせも行われるなど、大いに盛り上がりを見せています。
 今後も、読書目標を決め、一人一人が本に親しみ心豊かな子どもたちに育つことを願っています。 読み聞かせの会への参加、お待ちしています。読み手としてだけでなく、子どもたちと一緒に聞き手として参加してくださる方も大歓迎です。

地区合同運動会
 小国小学校では、小国自治会と共催で、毎年6月第一日曜日に「合同運動会」を行っています。今年度も例年通りに開催しました。児童会スローガンのもと、小国地区の皆さんも紅白に分かれて、小国小の児童と一緒に大きな声で応援歌を歌い、盛り上がりました。この日は、晴天に恵まれ、さわやかな汗を流し、学校と地域が一体となり、「小国の絆」を深めることができました。

環境教育
小国自然愛護少年団
 この小国地区では、昭和44年5月「小国大火」と呼ばれる、大火災が発生し、23軒の家が焼け出され、多くの森林を失ってしまいました。そのことをきっかけに「小国自然愛護少年団」が結成され、学校林をはじめとする植林作業やその啓発活動を行ってきました。現在は学校林はなく、地域で行われる植樹祭への参加をはじめ、地域の環境美化活動を中心に活動しています。

クリーンディ(通学路清掃)
 本校では、平成21年度まで地域のバスステーションの清掃を行ってきましたが、通学路にごみが落ちていることに気づき、平成23年度から、そのごみを下校の時間に拾う活動を行うことで、地域の環境美化の意識を高めていくことをねらいとした「通学路清掃」を5月・7月・9月・11月の年4回行っています。ふりかえりの会では、タバコの吸殻が多いことや少しずつゴミの量が減ってきたことなどが出されました。また、家庭に帰ってからも話題にしたことなども出されました。今年度も合計4回、「クリーンディ」として通学路の清掃を行います。これからも地域にも環境美化を呼びかけて行きます。 

グラウンドゴルフ大会・スポーツ交流会
 小国グラウンドゴルフ愛好会の方々をお招きし、交流を図りました。この活動は、平成18年度に老人クラブの皆さんとの交流として始めたものです。
 今年度も愛好会の方々一人一人にお手紙でご案内し、グラウンドゴルフを開催しました。当日はグラウンドゴルフ愛好会の方々が多数参加してくださいました。
 小国っ子たちは、愛好会のみなさんの指導のもと、ルールや競技の仕方などを丁寧に教わりながら挑戦していました。
 講評では、会長さんから「小国の子たちは、まじめに取り組み、飲み込みが早い。これからも勉強やスポーツにがんばってほしい。」とお褒めのことばと励ましをいただきました。協議が終了した後は、お菓子をいただきながら、、しっかり交流もできました。来年度の交流も楽しみです。




内間木洞まつりへの参加
 毎年7月第2日曜日は、小国自治会主催の「内間木洞まつり」が開催され、小国小学校PTAも郷土芸能の披露や出店を出す形で参加をしています。今年度は天候にも恵まれ、児童・保護者・教職員が協力して参加し、披露した「大黒舞」や「三番叟」にはたくさんの拍手をいただきました。また、出店のおにぎり、焼きそば、ジュース、やきとり等はすべて完売の大盛況でした。
もちつき大会
 地域のみなさんと一緒に、もちつきやみずき団子の飾り付けを通して、小国地区に昔から伝わる伝統行事を知り、地域の方々との交流を深めることをねらいとして、毎年1月下旬に開催しています。
 また、「古然食の会」のみなさんにお世話により、「そば打ち」も体験し、食育にも一役買っています。