本文へジャンプ
  
  学校方針
 学校教育目標
 さわやかなあいさつができ、文武両道と地域貢献に真摯に取り組む生徒の育成
 「明るく楽しい学校」 誰にでも明るく、さわやかなあいさつができ、いじめのない学校
 「文武両道」 学力向上とともに、体力向上にも全力で取り組む学校
 「地域貢献」 地域に支えられていることを生徒一人一人が自覚し、地域に貢献できる学校

 校訓 『飛躍充実 心を磨き、求めて学ぶ

 めざす姿
めざす生徒像
 〇将来の夢や目標をはっきりもって、進んで学習する生徒【知】
 〇温かい心をもって、励まし合う生徒【徳】
 〇たくましい身体をもって、はつらつと行動する生徒【体】
 〇地域の一員としての自覚をもって、地域に積極的にかかわり合う生徒【絆・つながり】

めざす学校像
 <生徒一人ひとりのために>
 〇多様な教育機会の提供を通して、自ら課題を見出し、意欲的に学び、活動する精神を育てる学校。
 〇基礎的・基本的事項をしっかりと身につかせるために、授業改善と教育環境の整備に日々努める学校。
 〇全職員の共通理解の下であいさつや礼儀等の指導に努め、社会人として通用する力を育てる学校。
 〇生徒一人一人の願いや実情に合った体力づくりを推進し、部活動の充実に努める学校。
 〇故郷と母校に誇りをもち、その発展に主体的に関わり貢献しようとする態度を育てる学校。
 ○生徒一人一人を大切にし、いじめがない、生徒が楽しいと思える居場所づくりに努める学校。
 <保護者や地域のために>
 〇日常的に開かれた教育活動の実践と、信頼と協同による学校づくりに努める学校。。 
 〇地域や保護者の願いに真摯に耳を傾け、その思いに応えるための教育活動の充実に努める学校。
 〇様々な場面での地域との関わりを通して、郷土の復興・発展を担う人材育成に努める学校。

 経営方針
 (1)CAPDによる教育課程の編成の立案と適切な実施により、学校教育目標の具現化をめざす。
 (2)学校、家庭、生徒、地域が課題を共有し、協同して課題解決に臨む体制づくりに努める。
 (3)基本的生活習慣の確立を図るとともに、規律と社会規範を遵守する態度の育成に努める。
 (4)生徒が安心して安全な学校生活を送れるよう、危機管理意識を高め、教育環境の整備に努める。
 (5)生徒の人権を尊重し、その思いや願いを理解し、人格形成に寄り添いながら確かな成長を促す。
 (6)生徒一人一人の確かな学びと活躍の場を確保し、学力の着実な向上を図る。
 (7)生徒一人一人の実態に応じた特別支援教育の充実を図る。
 (8)積極的な情報発信により、成果と課題の共有に努め家庭や地域との連携と交流の活性化を図る
 (9)教職員の学校経営への参画意識の高揚を図る。
 校歌
     校  歌
           作詞 久慈  厳
           作曲 千葉 了道
           編曲 千葉  佑  
 一、銀鱗映ゆる大海の   
      暁告ぐる波の歌
       尽きぬ希望を心にいだき
       清き我等の緑の台地 

 二、   夕日かがやく赤松の
        梢を渡る風の歌
       二才の駒は駿足めざし
       蛍雪をつむ緑の台地

 三、   風雪わけて道究わむ
       親潮しぶきものとせず
       向上の旗押しなびかせて
       声ほがらかの緑の台地

 四、   鈴蘭香る重嶺に
       きぜんとたてる我が母校
       心をみがき歓声あげん
       春とこしえの緑の台地 
 
 生徒の状況
 生徒数・学級数
 学年 2  3  特別支援  計 
 男  16 12   11  41
 女  4  4
 15
 2  25
 計  20  16 26
 4  66
 学級数  1  1  1  知1視1

 部活動の様子
 軟式野球  男 27
 柔道  男女  12
 バレーボール  女  8
 バドミントン  女  15
 文化  男女
 計    66
 
               当サイトに掲載の記事・写真の無断転載を禁止します。