岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の市民のみなさまへの中の市民相談の中の消費生活センターから平成29年度 消費生活センターだより
 

平成29年度 消費生活センターだより

 久慈市消費センターでは、月1回「消費センターだより」を久慈市及び広域町村に発行しています。
 ※画像をクリックすると詳細をご覧いただけます。
 
 平成28年度版はこちら

No.76(平成29年8月1日発行)

家族とのコミュニケーションとれてますか?

  

若者の都市部への流出や核家族化が進み、高齢者のみの世帯や高齢者の独り暮らしが増えており、そのような高齢者からの消費者トラブルの相談が多く見られます。
高齢者は「迷惑をかけられない」「知られたくない」という気持ちが強い傾向にあるため、ひとりで解決しようと被害を拡大させてしまったり、さらには体調を崩してしまうケースも見られます。
家族や地域の見守りも必要ですが、困ったことがあったら家族や身近な人への助けを求めることが必要な場合もあります。
相談するほどのことじゃないと思っても、心配事があったら放置せず、家族と話をしましょう。

       

※画像をクリックすると詳細をご覧いただけます。




 

No.75(平成29年7月1日発行)

通話アプリ・SNS等の不正ログインによるスパム・なりすましに注意!

  

不正にログインして他人のアカウントを乗っ取り、その人の友人や知人から電子マネーなどの金品をだまし取る「なりすまし」や、アプリやダウンロードさせて個人情報を盗み取ろうとする手口の被害がいまだに発生しています。被害を未然に防ぐためには、利用者自身がセキュリティ対策をしっかり取ることが大切です。

       

※画像をクリックすると詳細をご覧いただけます。








 

No.74(平成29年6月1日発行)

クレジットカードの管理に気をつけて!

  

クレジットカード会社を名乗り、クレジットカードの情報を聞き出そうとする不審な電話や悪質なメール詐欺などが発生しています。

       

※画像をクリックすると詳細をご覧いただけます。








 

No.73(平成29年5月1日発行)

あれもこれも契約!

  

印鑑を押したり、署名をしなくても契約は成立します。
契約のルール正しく理解して、被害を未然に防ぎましょう。

       

※画像をクリックすると詳細をご覧いただけます。








 

No.72(平成29年4月1日発行)

未公開株・社債・施設加入権などのもうけ話

大手企業や住宅メーカーを騙り、もうけ話をもちかける詐欺にご注意ください。

       

※画像をクリックすると詳細をご覧いただけます。








 

担当課情報
部署: 生活環境課
電話番号: 0194-54-8003
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ