岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の観光の中の観光情報の中の三圏域交流から三圏域の名称が決まりました

観光案内

三圏域の名称が決まりました

 三圏域(八戸・久慈・二戸)を広く周知し、より親しみやすい地域にするため投票・応募をお願いしていた名称が決定しました。
 今後は、この名称を最大限活用しながら、更なる三圏域の振興発展に努めていきます。

300件の投票・応募結果をもとに決定された名称は…

ナニャトヤラ連邦

決定理由

・北緯40°内に、三圏域全体が入っていることから、地域の場所を表現しており、全国的に特定しやすい。
・「ナニャトヤラ」という言葉が、地元での馴染みが深い。
・他の地域には無い独自の言葉を使用していて、知らない人にとっては、疑問に思われる言葉であるが、そのことにより反対に覚えてもらえる。
(以上「三圏域名称選考委員会」資料より抜粋)
 
 
ナニャトヤラ(ナニャドヤラ)とは
 青森県南部から岩手県北部にかけての地域の、旧南部藩領内に伝わる盆踊り。
 盆踊りでの「はやし歌」の歌詞「ナニャドヤラ ニャニャドナサレノサニャドヤラ」からとられた名称で、地区によって「ナニャドヤラ(濁音)」でも使用されている。
 地域によって節や文句の違いはあるものの、一様に意味不明の歌詞であるため、古来から多くの研究者によりさまざまな説がとなえられている。
 
「ナニャトヤラ」、「ナニャドヤラ」の使用例
 ・「二戸市ナニャトヤラ保存会」(二戸市)
 ・「一戸ナニャトヤラ会」(一戸町)
 ・「斗内ナニャトヤラ保存会」(三戸町)
 ・「ナニャドヤラ廻道」(八戸地域広域観光開発アクションプログラムのスローガン)
 ・「久慈地方ナニャドヤラ保存会」(久慈市)
 ・「北奥羽ナニャドヤラ大会」(洋野町の盆踊り大会名)
 ・「田子町ナニャドヤラ保存会」(田子町)   等

担当課情報
 
部署: 政策推進課
電話番号: 0194-52-2115
 
 
 
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ