岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の市民のみなさまへの中の住まい・建築行為・公園の中の都市計画・土地取引から土地月間のお知らせ

市民のみなさまへ

土地月間のお知らせ

10月は「土地月間」、10月1日は「土地の日」、土地について理解を深める月間です

土地は、国民のための限られた貴重な資源です。
将来の子供たちのため、明日の豊かな暮らしのためにも土地の有効利用が大切です。土地の有効利用の実現のためには、国や地方公共団体が出来る限りの取り組みを行うことはもちろんですが、何よりも土地施策への皆様のご理解とご協力が不可欠です。
このような観点から、毎年10月を「土地月間」、10月1日を「土地の日」と定め、土地に関する基本理念の普及・啓発活動の充実を図っています。
「土地月間」では、国と地方公共団体さらには関係団体等が主体となって、全国的な普及・啓発活動を展開することとしております。
この機会に、豊かで安心できる住みよい社会を築いていくために、皆さんも是非一度土地の有効利用について考えてみませんか。

「土地月間」とは

土地基本法(平成元年法律第84号)の制定を機にその趣旨をふまえ、土地について基本理念等に関しての理解を深めるため、毎年10月を「土地月間」、10月1日を「土地の日」(『土』を分解すると『十』と『一』になるため)として定め、各種広報啓発活動を実施しています。

お知らせ

大規模な土地の売買には届出が必要です

一定面積以上の大規模な土地の取引には、国土利用計画法に基づく届け出が必要になります。
詳しくは下記リンクをご覧ください


政策推進課では、下記のパンフレットを配布しています

・「届出制度のパンフレット」
一定面積以上の大規模な土地取引には、国土利用計画法に基づく届出が必要です。届出が必要になる要件や、手続きの流れについて解説しています。

関連リンク

担当課情報
部署: 政策推進課
電話番号: 0194-52-2115
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ