岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の市民のみなさまへの中の雇用・労働の中の中心市街地から都市再生整備計画事後評価結果の公表

市民のみなさまへ

都市再生整備計画事後評価結果の公表

中心市街地の各種整備事業の事後評価結果を公表します。

 「まちづくり交付金」は、地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした個性あふれるまちづくりを実施し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図るため平成16年度に国が創設した制度です。
 
 「まちづくり交付金」は平成22年度より国土交通省所管補助事業一元化に伴い「社会資本整備総合交付金」の中の基幹事業の一つである「都市再生整備計画事業」として新たに位置づけられております。
 
 久慈市ではこの制度を利用して、都市再生整備計画を策定し、やませ土風館の建設などの事業を実施してきました。
 
 都市再生整備計画事業は概ね5年間の計画期間で行われ、最終年度中に事後評価を行うことが義務づけられており、平成22年度に久慈街なか再生地区について事業最終年度を迎えたことから、事業の事後評価を行い、各種事業がもたらした成果や今後のまちづくりの方向性をまとめた「事後評価シート」を公表します。
 
 なお、この事後評価結果については、学識経験者等で構成された「久慈市都市再生整備計画評価委員会」の審議を経て、事後評価全般にわたる評価作業の適切さについて確認を行っております。
 
 事後評価の結果については、添付ファイル「事後評価シート」をご覧下さい。

添付ファイル:事後評価シートpdf
担当課情報
部署: 市街地活性化推進課
電話番号: 0194-52-1525
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ