岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の事業者の皆さまへの中の産業と雇用の中の中心市街地から街なかへの出店を応援します!

事業者のみなさまへ

街なかへの出店を応援します!

市では、中心市街地に出店する方に補助金を交付しています。

補助対象者

 次の要件の全てに該当する方
要件1:現在事業を行っている方(申請時の前年度において、法人にあっては当市の市民税又は道府県民税(東京都にあっては、都民税)の納付実績があり、かつ、決算書等の書類で事業を行っていることを確認できる者、個人あっては個人事業税の納付実績がある者であること。)
要件2:小売、飲食、サービス業のいずれかを行おうとする方
要件3:中心市街地外から内に出店、または中心市街地内の店舗を別業種に改めようとする方、または中心市街地内の現店舗と異なる業種の出店(移転を含む)をしようとする方

補助対象経費及び金額

内装、外装、給排水、サイン、電気工事に要する費用の1/2(限度100万円)



このほかに、事業経営の経験がない方を対象とした支援制度として、「チャレンジショップ事業」があります。
「チャレンジショップ事業」は、新規創業者を対象に店舗借上料を1年間支援(上限月額3万円)するものです。
この事業については久慈商工会議所(電話52-1000)にお問い合わせください。 
 
また、中心市街地内に住宅・アパート等を新築する方にも市から補助金が交付されます。
詳しくはリンク先(街なか居住促進事業のお知らせ)をご覧ください。

担当課情報
部署: 市街地活性化推進課
電話番号: 0194-52-1525
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ