岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の市民のみなさまへの中の保険・年金の中の後期高齢者医療制度から特別徴収(年金差引)の口座振替への変更について

市民のみなさまへ

特別徴収(年金差引)の口座振替への変更について

年金からの引き落しを口座振替へ変更できます。

特別徴収を口座振替へ


保険料を直接年金からいただく特別徴収を、口座振替での納付へと変更することが出来ます。
 
ご変更をご希望される場合は、
 
1「口座振替する通帳」
2「通帳の印鑑」
 
をお持ちいただき、市役所市民課、山形総合支所及び各支所へお手続きが必要となります。
 
申請は随時受付けておりますが、納付方法が変更となるのは2ヶ月以上後の引き落しからとなりますので、ご了承下さい。
(例:6月の年金引き落しを止めるには、4月7日までの手続きが必要です)
 
※年金からの引き落しの場合、確定申告等の社会保険料控除はご本人さんのものとなります。配偶者の方や世帯主等の社会保険料控除としたい場合には、口座振替への変更を申請してください。
(個別のケースにもよりますが、これにより所得税等の額が減額となる場合もあります)

担当課情報
部署: 市民課
電話番号: 0194-52-2117
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ