岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の市民のみなさまへの中の保険・年金の中の国民健康保険から国民健康保険とは
 

市民のみなさまへ

国民健康保険とは

国民健康保険(国保)は、病気や怪我に備えて加入者の皆さんがお金(国保税)を出し合い、お医者さんにかかるときの医療費などにあてる支え合いの制度です。

加入対象となる方


すべての国民は何らかの健康保険に加入する義務があります。
次の社会保険等に加入している方以外は職業や年齢に関係なく、みんな国民健康保険に加入しなければなりません。

職場の健康保険、船員保険、各種共済組合保険等の被保険者・組合員・加入者及びその被扶養者
生活保護を受けている世帯の方

◎国保は世帯ごとの加入になり、保険証の交付対象、国保税の納税義務者、各種届出の義務責任者は全て世帯主になります。
世帯主が他の健康保険に加入している場合も、世帯内に国保加入者がいる場合は同様の扱いになりますのでご注意ください。
ただし、この場合世帯主は国保で診療は受けられず、国保税の計算対象からも除外されます。

担当課情報
 
部署: 市民課
電話番号: 0194-52-2117
 
 
 
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ