岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の市民のみなさまへの中の保険・年金の中の後期高齢者医療制度から被用者保険の被扶養者であった方の保険料の軽減について
 

市民のみなさまへ

被用者保険の被扶養者であった方の保険料の軽減について

後期高齢者医療制度への移行前に被用者保険の被扶養者であった方(※)については、保険者からの情報提供により激変緩和措置の対象となり、保険料が軽減されます。

この軽減は、各被用者保険の保険者から情報提供を受けて行われますので、皆様の手続きは必要ありません。
ただし、保険者からの情報提供が遅れた場合、通常の算定による納付書等が送られる可能性があります。

この場合であっても、市町村窓口での申請により、被用者保険の被扶養者であったことが確認できれば、保険料が軽減されます。詳しくは、市民課国保係(4番窓口)にご相談ください。

※対象は、社会保険、健康保険組合、船員保険、共済組合の被扶養者であった65歳以上の方です。被用者保険のご本人や全国土木等の国民健康保険組合の方は対象外となります。


担当課情報
 
部署: 市民課
電話番号: 0194-52-2117
 
 
 
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ