岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の市民のみなさまへの中の戸籍・住民登録の中の住民登録から住基カードをお持ちの方の転出入手続きについて。

市民のみなさまへ

住基カードをお持ちの方の転出入手続きについて。

住民基本台帳カードをお持ちの方の転出入手続きが変わります。

転出入届について

平成24年7月9日から、法律の改正により住民基本台帳カードをお持ちの方の転出入手続きが変わります。
住基カードをお持ちの場合、これまでの【転出証明書】に変わり【住民基本台帳カード】を提示して転入手続きを行うことになります。
 
※窓口での手続き等は従来通り必要になります。 

住基カードの継続利用について

住民基本台帳カードは、これまでは他市町村へ住所異動されると使えなくなっていましたが、今後は継続利用ができるようになります。
転入の際に住民基本台帳カードを提示し、継続利用する旨を申し出てください。
 
※ご注意いただきたいこと
 ・継続利用の際は、カード作成時に設定した暗証番号(数字4ケタ)が必要になります。 
 ・転出届の際に申請した、転入予定日から30日以内の転入届が必要です。
 ・転入届をされたあと、90日以内に手続きが必要です。
 ・継続利用の手続きは、市役所市民課及び山形総合支所のみの受付となります。
 
詳しくは、右記問合せ先までお問い合わせください。

担当課情報
部署: 市民課
電話番号: 0194-52-2117
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ