お問い合わせ

TEL0194-72-2033

〒028-8602 岩手県久慈市山形町川井9-44-8

スライド:安心の医療と快適な空間をご提供いたします
スライド:山形診療所

ようこそ、国民健康保険山形診療所へ。

当診療所は、病気の予防から治療、健康診断や訪問診療などにも力を入れて、地域のかかりつけ医療機関を目指しています。

診察について

  • 「北三陸ネット」事業に参加しています!
    お申し込みにより、診療情報、薬の処方などを他の医療機関の医師等が共有できるようになり、より適切な医療が受けられることが期待できます。
    詳しくは職員にお問い合わせください。
  • 診察の際、これまで飲んでいたお薬について見せていただくことがありますので、お薬手帳をお持ちの方はご持参ください。
  • 各種予防接種ができます。在庫がない注射も、取り寄せて接種できる場合がありますのでお問い合わせください。

お知らせ

患者輸送車運行表、休診日のご案内

◇5月の患者輸送運行表および受付時間は、下記の通りです。

令和6年5月患者輸送運行表.pdf (167.9KB)

 

◇4月の患者輸送運行表および受付時間は、下記の通りです。

令和6年4月患者輸送者運行表.pdf (189.5KB)

感染症対策について

◇新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ等の感染拡大を防ぐため、熱を事由として受診を希望する場合は、必ずインターホンでその旨をお知らせください。また、マスクの着用と手指消毒を行ってください。

◇基本的な感染対策

・こまめな手洗い・消毒を行いましょう。

  洗っていない手で目や鼻、口などを触らないように気をつけましょう。

・定期的に換気を行いましょう。

  リビングなどの共有スペースの窓を定期的に換気するよう心掛ける。

・咳エチケットを行いましょう。

  ひじなどで口を覆い、手を使わないように気をつける。

 

◇日常生活を営む上での注意事項

・毎朝の体温測定、健康チェックを行いましょう。

・家庭内に、高齢者持病のある方がいる際には、体調管理をより厳重に行いましょう。

・食事の際は、大皿は避けて、料理は個々に分けましょう。

・買い物の際は、1人または少人数で空いた時間にしましょう。

・公共交通機関を利用する際は、混んでいる時間帯は避けましょう。