岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の市民のみなさまへの中の水道の中の水道事業所からのお知らせから水道料金改定に係るパブリックコメントの公表について
 
 

市民のみなさまへ

 

水道料金改定に係るパブリックコメントの公表について

 平成30年10月15日から平成30年11月26日まで、水道料金の改定について、皆様から意見及び提言を募集したところ、次のとおり意見等がありましたので、意見等及びそれに対する当事業所の考え方を公表します。

回答

料金改定について、団体用は高いところで約8割の値上げになるが、上げすぎではないか。説明資料には、家庭用の一部しか説明がないが周知は十分なのか。

 新料金は、口径別料金体系となるため、メーター口径が大きくなると値上げ率が大きくなる傾向となります。
 料金の改定額が大きくなる給水契約者については、個別に説明に伺ったり、文書を送付しており、周知に努めております。
 なお、説明資料には、新料金表(案)の全てを掲載しておりますが、使用水量における料金比較の部分には、全契約の約8割を占めている家庭用の13ミリ口径を代表的な契約として、資料化させていただきました。
 ご自身の契約について、改定後の料金がどうなるのか知りたい場合には、水道事業所に連絡していただきたいと思いますので、よろしくお願いします。



決算書、予算書を拝見したところ、料金値上げすべきでないと考える。

 老朽化した水道管及び浄水場施設の更新や水道管の耐震化などに10年間で約50億円の経費が必要となります。
 水道料金を改定しなければ、平成36年度には資金がなくなる見込みであることから、適切な水準の料金設定が必要ですので、ご理解願います。

担当課情報
 
部署: 水道事業所
電話番号: 0194-52-2189
 
 
 
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ