岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の市民のみなさまへの中の水道の中の給水装置から水道メーターについて

市民のみなさまへ

水道メーターについて

水道メーターの交換について

 水道メーターについては、法律で8年の有効期限とすることが定められております。水道事業所では、その有効期限が切れる水道メーターについて順次交換いたします。
 交換作業は、久慈市指定給水装置工事業者が対象となるご家庭等に直接伺い実施させていただきます。
 なお、交換は屋外作業であることから、留守の場合にも実施させていただきますのでご理解とご協力をお願いいたします。
 ※メーター交換にかかる費用は無料です

メーター検針にご協力を

 水道メーターは、水道料金を算出する大切な機器です。このメーターは、久慈市が使用者等に貸与しているもので、その管理は使用者等が行うことになっています。
 検針の能率を良くするために、水道メーターは見やすい状態を保ち、メーターが傷ついたり壊れたりすることがないよう、また、次のことをしないようにご協力をお願いします。

検針
担当課情報
部署: 水道事業所
電話番号: 0194-52-2189
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ