岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の市民のみなさまへの中の雇用・労働の中の雇用者支援から平成28年度新卒者雇用支援奨励金について

事業者のみなさまへ

平成28年度新卒者雇用支援奨励金について

久慈市では若年者の雇用拡大と地元への定着を支援するため、
 ①市内事業所に勤務して3年経った新卒者と、
 ②早期求人により新卒者を雇用した事業所に奨励金を交付します。
※この事業での「新卒者」は、中学校、高等学校又は特別支援学校を卒業した方を対象とします。

① 新卒者本人向け奨学金について

新卒者本人向け奨励金は、人口減少問題への対応の一環として、地元就職後一定期間(3年)地元に定着した方を奨励するために、平成27年度から新設しました。

1.奨学金の対象新卒者

平成28年度に対象となる方は、次の要件を満たす方です。

・平成25年3月卒の新卒者
・「常用雇用者」として雇用されている方
・就職後、同じ事業主に雇用され、市内の事業者で3年間勤務をしている方
・申請するときに市内に住民登録している方

※このほかにも要件の詳細や、制度の対象外となる場合を定めています。
 詳しくは添付の「チラシ」「要綱」「申請検討用チェックシート」をご覧ください。

2.奨励金額

1人10万円の奨励金を交付します。

3.申請の受付期間

奨励金の交付の対象となる新卒者となった日から6か月以内
※平成28年4月1日に3年が経った場合は、平成28年9月30日までに申請が必要です。

※郵送又は市役所3階(エレベーター降りてすぐ)商工振興課まで書類を持参してください。

4.申請の手続き

申請書類を提出していただく必要があります。
詳しくは添付の「要綱」「記載例」「書類提出用チェックリスト」をご覧ください。


② 事業所向け奨励金について

1.奨励金の対象事業所

平成28年度に対象となる方は、次の要件を満たす事業主です。

・平成28年3月卒の新卒者を雇用した事業主で、この新卒者を昨年度の求人受理開始日(平成27年6月22日)から30日以内(同7月21日まで)にハローワークに申し込んだ求人で採用した方
・新卒者を「常用雇用者」として雇用されている事業主
・新卒者を雇用した日から6か月経過した事業主
・雇用した日から市内に住民登録している新卒者を雇用した事業主

※このほかにも要件の詳細や、制度の対象外となる場合を定めています。
 詳しくは添付の「チラシ」「要綱」「申請検討用チェックシート」をご覧ください。

2.奨励金額

1人当たり5万円

3.申請の受付期間

雇用後6か月が経過した日から30日以内
※平成28年4月1日に雇用した場合は、平成28年10月1日から平成28年10月31日までに申請が必要です。

4.申請の手続き

申請書類を提出していただく必要があります。
詳しくは添付の「要綱」「記載例」「書類提出用チェックリスト」をご覧ください。

ご注意ください!!!事業主向け奨励金は、平成28年度から対象が変わりました!!!

事業所向け奨励金は、新卒者の地元流失を防ぐことを目的に、早期求人により新卒者を採用した事業所に対する奨励金制度へと変更します。

1.奨励金の対象事業所(平成29年度予定)

新卒者の求人受理開始(平成28年6月20日)から30日以内(同7月19日)にハローワークに申し込んだ求人で新卒者を採用した事業主のみが対象となります。

2.奨励金額(平成29年度予定)

1人当たり5万円
※平成29年度の奨励金交付は、平成29年度予算の状況等により交付できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

「常用雇用者」とは…?

次の要件を満たす方です。

・雇用期間の定めがない方
・1週間の所定労働時間が他の雇用者と同じで、その時間が30時間以上の方
・雇用保険の一般被保険者(公務員は対象外)

詳しくは「チラシ」「要綱」をご覧ください。


担当課情報
部署: 商工振興課
電話番号: 0194-75-3891
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ