岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEの中の市民のみなさまへの中の雇用・労働の中の雇用者支援から「Kターン若者雇用拡大奨励金」について

市民のみなさまへ

「Kターン若者雇用拡大奨励金」について

久慈市では若者のUターン、及び県外からのJ・Iターンを促進するために、久慈(Kuji)にUJIターン(このことを総称して「Kターン」とします。)又は大卒等新卒Kターンをした若者に対して、また、求人に対する正社員の割合が低い当地域においてKターンをした若者の雇用の場を確保した事業主に対して、奨励金を交付します。
※平成28年1月に制度を一部改正しました。

【画像】Kターン若者雇用奨励金

対象者等

【イメージイラスト】Kターン若者雇用拡大奨励金 

1.対象となる方は、雇用日時点で40歳未満の方です。
2.Kターン(KujiにU・J・Iターン)は、次の要件のいずれかに該当するものをいいます。
 ①Uターン…久慈市から久慈地域(久慈市、洋野町、野田村及び普代村をいう。)外
 に移住し、かつ、5年以上居住した後、久慈市に転入すること。
 ②J・Iターン…岩手県外に5年以上居住した後、久慈市に転入すること。
 ③大卒等新卒Kターン…学校教育法(昭和22年法律第26号)に定める大学、短期大学、
 高等専門学校又は専門学校を雇用される年の3月に卒業し、及びその年の6月末日まで
 雇用されて久慈市に転入することをいいます。
3.対象となる事業主は、市内に事務所、店舗、工場を有し事業を営んでいる方とします。

Kターンをした若者に対する奨励金制度の概要

1.奨励金の額は、1人10万円とします。
2.常用雇用者を対象とします。(原則として、①期間の定めのない雇用をした者又は期間の定めがある雇用をした者で、雇止めをする予定がないもの、②フルタイム雇用、③雇用保険の一般被保険者を対象とします。)
3.雇用された日から6か月間を経過した方を対象とします。(申請は、6か月が経過した月から1年以内にしてください。)
4.雇用された日から起算して14日以内から申請をした日までの間に、市内に住民登録し、かつ市内の事業所に勤務した方を対象とします。
5.納期の到来した市税を完納している方を対象とします。
6.風営法適用事業所(パチンコ店等を除く。)及び暴力団員は対象外とします。

【イメージイラスト】Kターン若者雇用拡大奨励金

事業主に対する奨励金制度の概要

1.奨励金の額は、Kターンをした若者1人当たり5万円とします。
2.事業主が申請日から6か月前までの間に事業主都合の解雇をしている場合は対象外とします。
3.他の奨励金の交付を受けている場合は対象外とします。
4.5年間市外には転勤しないと事業主が認めた方を対象とします。
3.その他の要件は、Kターンをした若者の要件2~6までと同じです。

制度の適用

平成27年4月1日以降に「Kターン」をした若者を対象とします。

添付ファイル:Kターン若者雇用拡大奨励金交付要綱・様式pdf
添付ファイル:Kターン若者雇用拡大奨励金【チラシ】pdf
添付ファイル:申請検討用チェックシートpdf
添付ファイル:様式の記載例(事業主向け・交付申請書)pdf
添付ファイル:様式の記載例(雇用調書)pdf
添付ファイル:様式の記載例(Kターン若者向け・交付申請書)pdf
添付ファイル:様式の記載例(就業証明書)pdf
添付ファイル:書類提出用チェックシートpdf

担当課情報
部署: 商工振興課
電話番号: 0194-75-3891
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ