岩手県久慈市
背景色
文字サイズ変更
文字を小さくする文字を大きくする文字を標準サイズにする
現在位置:HOMEから医療・救急
医療・救急医療・救急

医療・救急に関する情報を掲載しています

医療機関
休日当番医・当番薬局
緊急時の連絡先
求む!産婦人科医!

 

医療機関

病院リスト

久慈市・洋野町・野田村・普代村にある病院の一覧です。
久慈医師会のホームページ

実際の診療時間は変更になる場合がありますので、受診される際は直接各病院にお問い合わせください。
[担当]元気の泉 保健推進課 0194-61-3315

歯科医院リスト

久慈歯科医師会(久慈市・洋野町・葛巻町・野田村・普代村)所属の歯科医院一覧です。
歯科医院一覧

診療時間・休診日は、各医院により異なりますので、あらかじめご予約されることをお勧めします。
[担当]元気の泉 保健推進課 0194-61-3315

薬局リスト

久慈市・洋野町・野田村・普代村にある薬局の一覧です。
薬局一覧

実際の営業時間は変更になる場合がありますので、営業時間等は直接各薬局にお問い合わせください。
[担当]元気の泉 保健推進課 0194-61-3315

 

休日当番医・当番薬局

各月の休日当番医・当番薬局についてお知らせしています。
休日当番医
[担当]元気の泉 保健推進課 0194-61-3315

 

緊急時の連絡先

火災・救急・救助は119番、盗難・事件・犯罪は110番です。
119番、110番のかけ方、その他の緊急時の連絡先については、以下のページをご覧ください。
久慈市の消防と防災と災害情報サイト内 緊急連絡先

久慈市消防防災課のホームページ「久慈市の消防と防災と災害情報」では、上記の緊急連絡先のほか防災行政無線の放送内容や災害情報、道路規制情報、避難場所等の情報を得ることができます。
久慈市の消防と防災と災害情報サイトへ
[担当]消防防災課 0194-52-2173

 

求む!産婦人科医! ~安心して子どもが生める環境を~

 医師不足は、全国的な傾向と思われがちですが、実際には医師の人数が足りないというよりも、地域によって偏在しているというのが本当のところです。
 医師は、日本全国どこででも高収入が得られる国家資格者であることから、どうしても生活の利便性の高い都市などで就労される方が多くなってしまいます。
したがって、慢性的な医師不足に悩まされている地域が多く、久慈市も例外ではありません。
 特に、産婦人科については、平成28年3月に市内の産婦人科医院がお産の取り扱いをやめたことから、お産ができる医療機関は、県立久慈病院だけになってしまいました。(久慈病院には、近隣町村からも多くの患者さんが来られます。)
 しかも、産婦人科医の不足から、高齢出産や帝王切開が必要となるお産-いわゆる「ハイリスク分娩」に至る場合は、久慈病院では対応できず、片道50kmある県立二戸病院や100km超の岩手医大病院(盛岡市)などに転院しなければならなくなっております。
 このような状況を受け、市では平成28年度から、市外の医療機関でお産をしたり、妊婦検診を受けたりする場合の交通費や、家族がお産に立ち会うために市外に泊まる際の宿泊費の助成などを始めましたが、根本的な問題解決につながるものではありません。

 このページは、久慈市及び周辺地域の周産期医療に係る現状を広く住民や関係者の皆様に知っていただくとともに、久慈市をはじめ、この地域にゆかりのある医師あるいは医学生の皆さんに、産婦人科医としての就労をご検討いただきたいという思いから掲載いたしました。
 特に医学生の皆さんは、医師国家試験に合格した後は、2年間の「臨床研修」期間中に、医師としての進路を決定することになります。ぜひ地元でのご活躍を期待しております。


【お問い合わせ】
〒028-0014
岩手県久慈市旭町8-100-1 元気の泉
生活福祉部保健推進課管理予防係(医師確保対策監) 0194-61-3315
※「お問い合せフォーム」をご利用ください。




担当課情報
 
部署: 久慈市役所
電話番号: 0194-52-2111
 
 
 
岩手県久慈市
久慈市役所
〒028-8030 岩手県久慈市川崎町1番1号 電話:0194-52-2111(代表) FAX:0194-52-3653
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ