自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

久慈市地域見守り協力事業への協力企業を募集します

子どもや高齢者、障がい者などが、住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができるよう、地域全体で見守り活動を行うことが必要となってきています。

そのため、市内の事業所等と協力・連携し、業務の範囲内で市民の自宅を訪問した時などに何らかの異変を察知した場合の速やかな連絡体制を図り、また緊急を要する場合には消防または警察に通報することで、地域の見守り体制の一助とすることを目的としています。

参加可能な企業

市内で業務を行う事業所等(事業所の有無は問いません)

見守りの対象者

久慈市に住んでいるすべての市民(特に高齢者・子ども・障がい者のいる世帯)

募集期間

令和7年2月14日(金曜日)まで

参加方法

  1. 協力いただける事業所から申出書を提出していただきます。
  2. 申出書を提出した事業所と見守りに関する協定を締結します。
  3. 協定締結後、事業所と情報交換を図り見守り活動を推進します。

連携の流れ

  1. 訪問先で異変を感じた場合に備え、あらかじめ連携体制を整備します。
  2. 業務中、異変を感じた場合には市へ連絡をもらいます。
  3. 市は関係部署や地域支援者へ情報収集し、対象者の安否確認を行います。
  4. 情報提供いただいた事業所へ対応の状況等を報告し、見守り活動の促進につなげます。

連携における留意点

  • 見守り活動は通常の業務の範囲内で行ってください。無理に押しかけたり、業務の範囲外で個人情報を聞きだしたりすることはできません。
  • 見守られる方の中には、積極的な交流を望まない方もいらっしゃいます。「見張り」「監視」にならないよう、ゆるやかに見守っていくことが大切です。
  • 訪問先で緊急を要する事態(人が倒れている等)が発生した場合には、すみやかに警察署や消防署へ連絡をしてください。
  • 協定の締結により知りえた個人情報は、他の人に話したり、広めたりしないでください。インターネット上に掲載することもしないでください。

この記事へのお問い合わせ

部署:社会福祉課
電話番号:0194-52-2119