自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

【コロナ】出産・育児支援給付金のお知らせ

 久慈市では、新型コロナウイルス感染症の影響等を踏まえ、子育て世代の経済的負担の軽減を図るため、乳児を養育する方に対し、臨時特別的な給付措置として出産・育児支援給付金を支給します。

支給対象者

次の要件をすべて満たす方

  • 令和2年4月27日から申請日までの期間、継続して久慈市の住民基本台帳に記載されていること(令和2年4月28日以降に転出・転入した人は対象外)
  • 令和2年4月28日から令和3年4月1日の期間に出生した子どもの母で、出生から申請日まで乳児と同一の世帯に属していること

※乳児または母が亡くなった場合は、お問い合わせください。

給付金額

子ども1人あたり上限10万円(出産祝金を含める)

※所得税における課税所得の区分:一時所得

受付期限

令和3年4月30日(金曜日)まで

申請方法

申請書兼請求書に必要事項を記載して、次の必要なものと一緒に子育て世代包括支援センターに持参または郵送してください。

申請に必要なもの

  1. 申請書兼請求書
  2. 印鑑
  3. 給付金振込先本人の通帳の写し(見開き1枚目)
  4. 本人確認できるもの(運転免許証、パスポート、健康保険被保険者証など)

※代理申請の場合は「委任状」が必要です。申請書兼請求書の【代理申請(受給)を行う場合】欄へ記入してください。

申請書兼請求書

母子健康手帳交付時や出生届提出時などに配布しているほか、下記添付ファイル欄からダウンロードもできます。

申請・問い合わせ先

子育て世代包括支援センター 出産育児支援係

電話番号:0194-66-8288

所在地:〒028-0014 久慈市旭町8-100-1