お問い合わせ

久慈市役所 企業立地課

TEL0194-75-3891

久慈市紹介

久慈市紹介

画像:久慈市紹介

久慈市は、陸中海岸国立公園の北の玄関口に位置し、「北限の海女」や日本最大の産出を誇る「琥珀」のまちです
夏は「ヤマセ」により冷涼な気候にあり、冬は温暖で積雪量の少ない気候下にあります。

また、近年、大型ショッピングセンターの立地や、高規格幹線道路八戸・久慈自動車道延伸が決定するなど、多様なライフスタイルに応える充実した住環境を有しています。

イメージ画像:住む

イメージ画像:食

山・海を有する久慈市は、驚くばかりのおいしい素材に恵まれています。
山からは短角牛やそば、マツタケをはじめとする天然のキノコ、さらには郷土料理の「まめぶ」など工夫を凝らした料理が味わえます。

海からは特産品であるウニやアワビ、さらには世界三大漁場の一つでもある三陸海岸からとれた活きのいい鮮魚が楽しめます。

個性豊かな地域の料理を味わってみませんか。

観光

市の東部は太平洋に面し、豪壮な断崖と岩礁が連なる小袖海岸の「つりがね洞」や「北限の海女」が全国的に知られています。
また、西部には白樺やレンゲツツジが群生する県立自然公園の平庭高原があります。
このように、当市は自然環境に恵まれている一方、伝統工芸の「小久慈焼」、国内最大の産出を誇る「琥珀」など、地域資源にも恵まれています。
また、古くから郷土に伝わる風習、芸能、行祭事も多く、今なお盛んに催され、9月に行われる「久慈秋まつり」は600年の歴史を誇り、岩手県北最大のまつりと言われています。

イメージ画像:観光イメージ画像:行祭事