自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

水道料金等のお支払方法

水道料金等のお支払いは、(1)口座振替、(2)納入通知書払いの2つの方法があります。
 ~便利で安心な口座振替をご利用ください~

1.口座振替によるお支払い

口座振替にすると、預貯金口座から自動的に料金が引き落とされます。
お支払いに行く手間がはぶけて便利な口座振替を是非ご利用ください。

お得な水道料金の口座振替割引の対象となります。

口座振替ができる金融機関

岩手銀行、みちのく銀行、東北銀行、北日本銀行、盛岡信用金庫、東北労働金庫、新岩手農業協同組合、
東日本信用漁業協同組合連合会、ゆうちょ銀行

申し込み方法

通帳、金融機関お届け印、水栓番号のわかるものを持参し、上下水道部窓口または取扱い金融機関窓口でお申込みください。
振替口座の設定・変更には1か月から2か月程度かかる場合があります。振替口座の設定・変更が完了するまでは、納入通知書でのお支払いをお願いいたします。

2.納入通知書によるお支払い

毎月「納入通知書」を郵送します。指定された納期限までにコンビニエンスストア、モバイルレジ、上下水道部、取扱い金融機関または久慈市役所(各支所)でお支払いください。

取扱金融機関

岩手銀行、みちのく銀行、東北銀行、北日本銀行、盛岡信用金庫、東北労働金庫、新岩手農業協同組合、東日本信用漁業協同組合連合会、ゆうちょ銀行・郵便局(東北6県内)

※平成28年1月までに発行された納入通知書では、ゆうちょ銀行・郵便局でのお支払いができません。

コンビニでのお支払いの詳細については、コンビニでのお支払いのページをご確認ください。
※平成28年1月までに発行された納入通知書では、コンビニでのお支払いができません。

携帯電話やスマートフォンによるお支払いも可能です

モバイルレジ

携帯電話やスマートフォンのアプリとモバイルバンキングを利用して水道料金をお支払いいただけます。
詳しくは、「モバイルレジを利用したお支払い」またはモバイルレジのホームページでご確認ください。
※平成28年1月までに発行された納入通知書では、モバイルレジでのお支払いができません。

【Android版アプリ】
google play
【iOS版アプリ】
app store
【携帯電話でアクセス】
QRコード

https://bc-pay.jp/mobile/A/wa01.html

関連リンク

よくあるお問い合わせ

Q クレジットカードでの支払いはできますか?
A 現在のところ、クレジットカードでのお支払いには対応しておりません。

Q コンビニで電子マネーでの支払いはできますか?
A 一部の例を除き、電子マネーでは支払うことができないようです。詳しくはコンビニ各社へお問い合わせください

Q 現金書留での支払いはできますか?
A 現金書留によるお支払も受け付けています。(この場合の郵送料はお客様負担となります。)

便利で安心な口座振替をご利用ください

水道料金の口座振替は、支払い忘れや納入通知書の紛失を防ぐ等の利点があります。
また、印刷費や郵送費等の経費削減になり、効率的な経営にもつながりますので、ご協力をお願いします。

関連リンク

この記事へのお問い合わせ

部署:経営企画課
電話番号:0194-52-2189