自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

水道の使用開始・中止の届出

水道の使用開始・中止の届出はお早めに!
(電話番号:0194-52-2189)

お早めにご連絡をお願いします

お引越しや帰省等で水道を使用する場合は、お早めに開始・中止のご連絡をお願いします。
(土日祝日を除く3日前までに。連絡が遅れると、ご希望に添えない場合があります。)

水道の開始・中止の申込みは電話(0194-52-2189)で受け付けています。

開始・中止の作業は、建物の外にある元栓を開閉します。その際には必ずメーター検針を行い、その指針を基に料金を計算しています。
ご連絡当日の使用開始には対応できません。遅くとも前日16:00までにご連絡をお願いします。(16:00以降のお申し込みは翌開庁日受付扱いとなります。)

開始の際は、必ず蛇口を閉めておきましょう。

蛇口が開いている状態で元栓を開くと、水が出っ放しになり作業ができません。また、蛇口周辺が水浸しになることもあります。
また、中止の際は不在の間の事故防止のため水抜きをしましょう。

 

よくあるお問い合わせ

Q1.開始・中止当日の立ち会いは必要ですか。

A1.建物の外で作業するため必要ありません。

なお、建物の構造によっては立ち会いをお願いする場合がありますので、ご協力をお願いします。

 

Q2.開始手続をしたのに水が出ないのですが。

A2.水抜き栓の操作をしてみましょう。

詳しくは水道管の凍結防止のための水抜きについてをご覧ください。

開栓作業ができなかった(漏水、蛇口が開いたまま等)場合も考えられます。

ポストや郵便受けに開栓業者からのお知らせが入っていないかご確認をお願いします。

 

Q3.水道料金等について知りたいのですが。

A3.詳しくは水道料金及び下水道使用料改定のお知らせをご覧ください。

 

Q4.水道を使用開始した場合の料金計算はどうなりますか。

A4.使用開始日から初めての検針日までの期間をもとに、0.5か月ごとに計算します。

 検針日は地区によって異なりますが、原則として2か月に1回実施しております。

使用開始から概ね1か月後から3か月後までに検針が始まります。

210323_開始検針票例(画像).png

 

Q5.水道を使用中止した場合の料金計算はどうなりますか。

A5.検針日の翌日から中止日までの期間をもとに0.5か月ごとに計算します。

短期使用の場合、日数は開始日~中止日までとします。

 

 

HP案(中止).png

 

この記事へのお問い合わせ

部署:経営企画課
電話番号:0194-52-2189